人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/21 金環日食

久しぶりに更新致します。
ここの所、妙に仕事が忙しかったり、5月上旬に新居が完成し引越や荷物整理に忙しかったりで、
メインのPCを設置できたのがつい最近だったこともあり、更新が途絶えていました。
ノートで更新すれば良かったのですが、写真のデータがメインPCに入れていたこともあり、
写真の整理も出来なかったので更新が延び延びになっていました。

更新をしていなかった期間も、仕事や引越の合間をみて撮影には行ってました。
ただ、あまり鉄道や飛行機撮影に行っていないこともあり、こちらのブログを更新するネタは
少ないのですが、過去の写真をひっくるめてぼちぼち更新していければなと思います。

今回は5/21にありました金環日食の写真を掲載します。
この日は、金環日食が見られる地域では軒並み曇り予想でした。ただ、北側に行けば雲が薄くなり
見られる可能性が高まるというので、群馬県との県境にある羽生の道の駅まで足を運びました。
ちなみに5/21は代休を取っていました・・・。

朝4時に出発し道の駅には5時頃着いたのですが、既に何名の方が準備をされていました。
自分よりも大型な望遠鏡を駆使している方もいらっしゃいました。
太陽は金環日食が始まるまで雲に隠れたりしたのですが、徐々に雲が切れ晴れてきました。

今回使用した機材は、「EOS 5D MarkII+EF 400mm F2.8 L IS II USM+EXTENDER EF x2 III」に
ND100000を取り付けての撮影となりました。
また今回の金環日食を撮影するため、雲台を新たに購入しました。
購入したのはManfrottoの「503HDV」です。元々三脚には3wayの雲台が付いていたのですが、
結構扱いづらかったこともありビデオ雲台に切り替えました。

設置が完了し太陽を撮影してみました。

5/21 金環日食_a0219140_133862.jpg

黒点も見えてますね。

5/21 金環日食_a0219140_134149.jpg

雲に隠れると、こんな感じとなります。

いよいよ金環日食が始まりました。

5/21 金環日食_a0219140_134642.jpg

ちょっとだけ欠けています。

5/21 金環日食_a0219140_134855.jpg

ここまで来ると金環日食用のグラス越しでも欠けるのが分かりました。







5/21 金環日食_a0219140_135077.jpg


5/21 金環日食_a0219140_135248.jpg


5/21 金環日食_a0219140_135466.jpg


5/21 金環日食_a0219140_135817.jpg

金環日食となりました。

5/21 金環日食_a0219140_14429.jpg

この時は周りは明るいけども暗く感じるといった、なんだか不思議な空間となっていました。

5/21 金環日食_a0219140_14654.jpg


5/21 金環日食_a0219140_14959.jpg


5/21 金環日食_a0219140_141161.jpg


5/21 金環日食_a0219140_141463.jpg


5/21 金環日食_a0219140_141660.jpg


5/21 金環日食_a0219140_141855.jpg

ほぼ日食は終了となりました。

金環日食はあっという間に終わりましたが、金環日食が終わってから欠け終わるまで
結構時間がかかったなと感じました。

次回の金環日食は18年後の北海道で見られるみたいです。タイミングが合えば行ってみたいですね。
by tks_naka | 2012-05-23 01:17 | 天体 | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2012-05-23 10:34
写真も装備も、雲が無さそうな場所まで出向く行動も、全てお見事!
しかしND100000まで買われましたか~。
私も1~2週間前にチラリと考えてはみたのですが・・^^;
Commented by granpatoshi at 2012-05-23 17:58 x
こんにちは♪
おお、フル装備での出撃でしたか^^。でもその甲斐がありましたね。
太陽ど真ん中の金環日食写真、楽しみです。
Commented by ジュニアユース at 2012-05-24 21:34 x
お久しぶりです。
やっぱり世紀の天体ショーなんですから、朝早く起きて撮っておくべき
だったかな~と、ちょっと後悔しております。
ウチの地方では、雲の隙間からチラリと見れた、という人と、全然見れ
なかったという人といました。きっと気合を入れて準備した人のみが
見れたんでしょうから、やっぱり私には無理だったかな。
Commented by tks_naka at 2012-05-30 08:42
kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
コメントが遅くなり、申し訳ございません。
フィルターもそうですが、ビデオ雲台まで買ってしまいましたし。(w
当日までは天気だけが心配でしたが、なんとか晴れる場所が近くにあって助かりました。
Commented by tks_naka at 2012-05-30 08:57
granpatoshiさん、いつもコメントありがとうございます。
コメントが遅くなり、申し訳ございません。
めったにないチャンスだったので、フル装備でチャンスを待ちました。
場所的には中心と北限のちょうど真ん中あたりに当たる場所だったので、
太陽と月が真ん中で重なることはなかったのですが、真ん中付近で
撮影できたものがあったので、今度アップしてみたいと思います。
Commented by tks_naka at 2012-05-30 08:59
ジュニアユースさん、いつもコメントありがとうございます。
コメントが遅くなり、申し訳ございません。
次は18年後に北海道で金環日食があるみたいなので、そこで狙ってみては
如何でしょうか。北海道まで行かなければいけないと言うのが、大変ですが・・・。
予定があえばいって見たいですね・・・。


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 08月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 05月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のトラックバック

検索

タグ

(77)
(63)
(50)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(11)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2024年 新年のご挨拶
at 2024-01-01 13:29
2023年 今年もありがとう..
at 2023-12-31 22:42
ディスプレイの購入 EIZO..
at 2023-10-01 09:29
2023年 新年のご挨拶
at 2023-01-01 08:10
2022年 今年もお世話にな..
at 2022-12-31 21:43

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧