カテゴリ:カメラ機材( 8 )

増税前というわけでは無いのですが・・・

このところの気温の影響で、各地の桜が一気に咲いてきたみたいですね。
今日は午前中にキヤノン銀座へ行きセンサー清掃を出した後に、目黒川沿いに行ってみました。
既に7分咲きと言ったところでしょうか。お昼過ぎにいたのですが、既に人が多かったです。
その目黒川沿いでも使ったのですが、今月になって「EF 24mm F1.4L II USM」を
買ってしまいました。
a0219140_18034800.jpg
前々から欲しかったのですが、増税もあるし桜もあるし、最近始めた星の撮影もあるので、
これを機会に買ってしまおうかなと。とは言え、新品を買うには予算も厳しいので、
中古の物をマップカメラで買いました。一応、現物を見させて貰って、手にとって確認した
ところ、あまり使い込んだ感じがしなかったのと、フードが付いていないと言うことで、
値段も下がっていたこともあり購入しました。

実際に、星、桜を撮影してみました。

a0219140_18084000.jpg
a0219140_18085608.jpg
a0219140_18093484.jpg
a0219140_18094713.jpg
使ってみて、難しいけど面白いレンズですね。これを使いこなせるようにならないといけないですね。
しかし、これでLレンズは何本目になったのだろうか・・・。数えないようにしよう。(w

[PR]
by tks_naka | 2014-03-29 18:11 | カメラ機材 | Trackback | Comments(0)

彗星

久し振りに更新します。

今年は彗星の当たり年みたいです。春には「パンスターズ彗星」。そして、現在は「アイソン彗星」が
太陽に近づいています。
アイソン彗星は一度きりの彗星で、今回太陽の周りを通過した後は太陽系には戻ってくることが
ありません。また、かなり明るくなる彗星と期待されています。現在の所順調に明るくなって
きているみたいです。11/24時点であと4日で近日点を通過していきます。これで彗星が溶けずに
通過すれば、尾を引いたアイソン彗星が再度見られるようになります。

ここ数日「アイソン彗星」を撮影しているのですが、今日は出現位置がかなり低い位置にあったため
見付けられませんでした。撮影出来た写真を掲載します。

11/16撮影
a0219140_20174564.jpg
11/22撮影
a0219140_20180203.jpg
11/23撮影
a0219140_20180622.jpg
実はもう一つ彗星が見られます。「ラヴジョイ彗星」といいます。こちらはかなり高度が高い位置に見られます。
11/22撮影
a0219140_20201791.jpg
11/24撮影
a0219140_20202356.jpg
別に特別な機材がなくても撮影出来るみたいです。特に「アイソン彗星」は明ける直前で東の空に
見られるため、レンズのF値会報で、SSが1-2秒、ISO1600~3200でも十分に撮影出来ます。
双眼鏡でも見やすいみたいです。

ここまで撮影していると、やっぱり天文用の現像ソフトが欲しくなりました。
本当に買ってしまおうかな・・・。

[PR]
by tks_naka | 2013-11-24 20:30 | カメラ機材 | Trackback | Comments(0)

ファームアップに・・・

久し振りの更新となります。

この前「EOS 1D MarkIV」のファームアップが出たのでやったところ、電源が入らない状態になり
失敗しました・・・。orz
「EOS Utility」経由でやってみたのですが、いつまで経ってもファームアップが始まらない。
しびれを切らして電源を切ってしまったのが失敗だったようです。
昨日土曜日だったことも有り、朝からキヤノン銀座SCへ行って来て、「EOS 1D MarkIV」の修理と
「EOS 1D MarkIII」のセンサークリーニングをしてきました。
「EOS 1D MarkIV」がこうなってしまったので「EOS 1D MarkIII」を復活させようと思い
センサークリーニングもしたのですが、10:40頃に入って仕上がりが14:40とのこと・・・。
やっぱり上野SCが閉鎖した影響でしょうか。この前の新宿も時間が掛かったことから、
今まで上野でやっていた人が結構居たと言うことでしょうかね。

キヤノン銀座SCに行ったので、序でにキヤノンデジタルハウス銀座へ寄ってきました。
そこでプリンタの「PRO-10」、「PRO-100」を見てきたのですが、やっぱり複合機と違って綺麗に
印刷されますね。CP+では顔料と染料の違いがよく分からなかったのですが、サンプルを見て
よく分かりました。顔料の方が濃く出ているかなと思いました。特に肌色の出方が違いました。
であれば「PRO-10」の方が良いのかなとは思いましたが、かなり印字速度が遅い。
同じデータをほぼ同時に印刷を掛けたのですが、圧倒的に「PRO-100」の方が早く
出力されました。「PRO-100」がA4を1分ほどで印刷されたのに、「PRO-10」は5分近く
掛かった気がします。でも綺麗なんですよね・・・。「PRO-100」も悪いとは言いません。
むしろ綺麗だと思います。顔料と染料の好みの違いだと思います。

あと、14:40まで掛かると言うことで、秋葉原の「スープカレーカムイ」で昼食を食べました。
序でにこんな物まで買ってしまいました。秋葉原らしい物でした。(w
a0219140_10455889.jpg

[PR]
by tks_naka | 2013-08-04 10:47 | カメラ機材 | Trackback | Comments(0)

EXTENDER X2 II

とうとう梅雨入りしてしまいましたね・・・。今年は長い梅雨になりそうです。

突然ですが、「EXTENDER X2 II」を買ってしまいました。(w
と言うのも、以前掲載した土星の写真。最大限にトリミングしてあれだけ写るのであれば、
「EF 400mm F2.8L IS II USM」にEXTENDERを連結して使えれば、もうちょっと大きく
撮せるのではないかと思いました。EXTENDERの連結は、III型になってから出来なくなって
いました。しかし、「EXTENDER X2 II」と「EXTENDER X1.4 III」であれば連結できるので、
中古で「EXTENDER X2 II」を購入した次第です。

「EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER X2 II+EXTENDER X1.4 III」となると、
焦点距離は1120mm。これに「EOS 1D MarkIV」を接続すると、焦点距離は1456mm。

この組み合わせで土星を撮影してみたところ、ちゃんと輪っかが写りました。
a0219140_20425341.jpg

(最大限トリミング有り)

「EXTENDER X2 II+EXTENDER X1.4 III」の組み合わせは、天体以外では使わない
でしょうね・・・。本当に大きく撮したい時以外は使わないと思います。

で、今回のオチとしては、II型を買ったらIII型のx2が壊れたことでしょうか・・・。orz
5000円ほどで直るみたいなので、ホッとしています。
[PR]
by tks_naka | 2013-05-30 20:45 | カメラ機材 | Trackback | Comments(2)

新機材導入 EF 70-200mm F2.8L IS II USM

えー、やっと更新したいと思います。(-ω-;)

昨日は熊本からお客様がおいでになったことから、HNDに色々な方が集まっての飲み会が
行われました。久しぶりに楽しい一時を過ごせました。


昨年末、四国に旅行へと行ったのですが、この旅行が往復新幹線グリーンというかなりバブリーな
旅行でした・・・。この旅行があるにもかかわらず、旅行へ行く前日に買ってしまいました・・・。

買ったのは「EF 70-200mm F2.8L IS II USM」です。

これを買うきっかけになったのが、「EOS 5D MarkII」、「EOS 1D MarkIV」の存在が大きいです。
それまでは夜撮は撮れていればいいやと言う考えだったのですが、「EOS 5D MarkII」、
「EOS 1D MarkIV」を購入したことによって夜撮もいけるよなと思い始めたのと、そろそろ
「EF 70-200mm F4L USM」も厳しいかなと思い始めたことにより、思い切っていってみることに。
「EF 400mm F2.8L IS II USM」を買って以来、散財続きでもありましたので、この流れを
昨年限りにしたいと思うのもありましたので、昨年中にいこうという運びとなりました。

買ってから1ヶ月も経っていませんが、試しで撮影した写真を掲載したいと思います。

a0219140_199186.jpg

a0219140_1995215.jpg

a0219140_19101424.jpg

a0219140_19103392.jpg

a0219140_1910391.jpg

a0219140_19104920.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-01-12 19:20 | カメラ機材 | Trackback | Comments(2)

新機材導入

以前の記事で「散財します。」と書いたのですが、新機材導入のための散財のことでした。
かなり唐突な導入となったのには、訳がございます。
弊ブログにコメントして頂いているkotodaddyさんがいらっしゃるのですが、
どうも「EOS 1D MarkIV」を手放すとツィート、記事を発表されました。
最初にツィートに気が付きましてどうしようかなといった感じで返信させて頂きました。
その中で色々考えた結果、このタイミングで「EOS 1D MarkIV」に手を出すのもありだろうと思い、
購入を決断しました。
ありがたいことにkotodaddyさんからは、「購入の返事は数日待ちますよ」と仰って
いただけたのですが、あまりお待たせするのも悪いですし、仮に購入を見送った場合に別な方に
打診する事になるので、決断するのも早いほうが良いだろうと思い、次の日には購入決断の
連絡をしました。

本日kotodaddyさんにお目にかかり、お話しさせて頂きながら購入をさせて頂きました。
郵送でとのお話もあったのですが、お金も絡むことだったので実際にお目にかかって
取り扱った方が良いと思った次第です。

現在、機材がどうなったかというと・・・
a0219140_1929063.jpg

先頭  EOS 1D MarkIV
真ん中 EOS 1D MarkⅢ
後方  EOS 5D MarkII

まあ、持ちすぎですね。(w

kotodaddyさんが大事に使われていた「EOS 1D MarkIV」ですので、私も大事に
長く使っていきたいと思います。

それで譲って頂いた後に、羽田空港に行って試し撮りをしてきました。
今日だけで747枚も撮っていたりしますが・・・。
今回のレンズは「EF 400mm F2.8L IS II USM」です。
ちょっと撮り過ぎたので現像が間に合いませんので、一番最初に撮影した写真を掲載します。
a0219140_20434545.jpg

JAL B737-800 JA324J

なんか「EOS 1D MarkⅢ」よりも食いつきが良いな。そりゃそうか。(w
これで当分はボディを買うことがないかな。

最後に、kotodaddyさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by tks_naka | 2012-09-17 20:59 | カメラ機材 | Trackback | Comments(8)

またまたカメラ機材購入

ここのところ、カメラ関係で散財が続いております。orz
「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」を下取りに出して、「EF 8-15mm F4L FishEye USM」を
購入してしまいました。マップカメラで購入しました。
購入した理由も「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」の下取り上限価格が、先着で上限一杯で
買い取りが保証されていたこと。「EF 8-15mm F4L FishEye USM」へ下取り交換すると
15%の買い取り金額がアップされると言うこと。また、かずきパパさんより数%アップする
券が頂けたことでした。これにより、「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」を下取り金額が、
「EF 8-15mm F4L FishEye USM」の半額以上に達したことも大きかったです。
最初は魚眼ズームを購入しようと思ったときにトキナのレンズをと思っていたのですが、
今回の下取りによってトキナの購入金額を出せばキヤノンの魚眼ズームが買える状態になった
大きかったですね。
これにより、おもしろい写真が撮れそうです。ちょっと使ってみたのですが、魚眼レンズの
難しさも感じました。
うーん、Lレンズ率が高くなってきました。どれだけ使っているのか、ちょっと怖いです。

a0219140_7224523.jpg

a0219140_7225216.jpg

a0219140_7225811.jpg

a0219140_723314.jpg

a0219140_723967.jpg

[PR]
by tks_naka | 2011-12-27 07:28 | カメラ機材 | Trackback | Comments(6)

ついに・・・

引越も終わりやっと落ち着いてきました。今後はblogの更新頻度を上げていきたいと思います。

ついに、この日がやってきました。と言っても、土曜日の話ですが・・・。

この機材を買おうと決めてから、かなりの年数がたってしまいました。

何を買ったかというと・・・
[PR]
by tks_naka | 2011-10-03 21:30 | カメラ機材 | Trackback | Comments(12)


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

甥っ子との旅行
at 2017-07-19 23:06
完全に放置プレーでしたが・・・
at 2017-06-17 05:59
新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38
久し振りにPCの構成を変えました
at 2016-07-17 22:49

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧