<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プチリニューアル

先週の土曜日にPCをプチリニューアルしました。
ベースのCPU、メモリ、マザーボードは変えず、SSD、グラフィックボード、電源のみ
切り替えました。
今回はTSUKUMO EXで購入。電源がそろっているところになると、ここぐらいしか
思いつかなかったのと、折しも某チューナーが発売する日で、ほかの店が微妙に
混んでいたので、ゆっくり見られなかったのもありました。
まあ、TSUKUMO EXは秋葉原の中でも、ほかの店舗より早く店が始まるので雨が降る
前に帰ろうと考えていたため、TSUKUMO EXで購入することを決めました。

SSDに関しては、すでに残り容量が8GBを切っている状態となってしまい、OSとソフトしか
入っていない状態で容量を圧迫していることから、大き目のSSDに切り替えることにしました。
ここまで容量が圧迫している原因の一つに、メモリを16GBに増やしたことが遠因でした・・・。orz
そりゃそうですよね。スリープとかでメモリの内容を、一時的に移すことを考えれば、
80GBだと少ないですよね・・・。
この話は、店員の人と話をしていて気が付いた事ですが・・・。皆様もSSDをシステムドライブに
使っているときは、メモリの容量を気にしたほうがいいと思います。
目安としては、メモリが8GBならSSDは128GBぐらい、メモリが16GBなら256GBぐらいのものみたいです。

グラフィックボードに関しては、最近「Diablo3」を買った事もあり、もうちょっと強化したいと
考えていたのと、最新ハイエンドクラスのGPUは、消費電力が落ちてきているという話もあり、
変えるにはちょうど良いかなと。

電源については、長いこと使っていた電源の12V出力のラインが、最新のGPUの消費電力に
追いつかなくなってきたため、交換することにしました。まあ、効率の良い物に切り替えて、
電力の消費を下げようと思ったのもありました。


今回購入したものは、
・SSD Plextor PX-256M3P
intel製のものと悩みましたが、長期間使っても性能が落ちにくいということなので決めました。

・GPU ZOTAC GTX670 2GB DDR5
バリバリ3Dのゲームをディスプレイ4面使ってやるわけではないので、2GBの安いも
のに決めました。
初めてZOTAC製の物を使うことになります。

・電源 Owltech SS-660KM
定番のSeaSonic製の電源。店員の方と相談して、今の構成であればこれで十分
ということで決めました。
値段を考えれば760Wのものでもよかったかなとも思いましたが、今までのものより40W出力が
落ちましたが、それ以上使うこともないだろうということで小さめのほうを購入しました。
電源の容量に余裕を持たせてファンを動かさない運用もありとのお話を頂きましたが、
現状簡易水冷の動作音がうるさいことから、ファンの音ぐらいは気にしていないというのもありますし。(w

それなりの値段はしましたが、かなり快適な状態になったのではないかと思います。
エクスペリエンスもCPU、メモリ以外は最高値となりました。
[PR]
by tks_naka | 2012-06-18 17:30 | PC | Trackback | Comments(6)

6/2 久しぶりのHND ~ その2

今日は金星の太陽面通過があったのですが、あいにくの曇り空で見ることが出来ませんでした。
関東でもお昼過ぎぐらいに雲の切れ間から見られたところもあったみたいなのですが、
その時間帯はビルの中だったため気が付きませんでした。
まあ、色々なところでどんな感じだったのか見られると思うので、見た気になろうと思います。(w

それでは6/2に羽田空港にて撮影した写真を掲載します。
前回は2タミ側の写真だったのですが、今回は1タミ側の写真となります。

まずは「EOS 1D MarkⅢ+EF 400mm F2.8 L IS II USM」で撮影した写真です。
a0219140_2033452.jpg

a0219140_20331084.jpg

a0219140_20331364.jpg

a0219140_20332940.jpg

a0219140_20333281.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-06-06 20:43 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)

6/2 久しぶりのHND

6/2は熊本の先生が東京にお越しになると言うことで、久しぶりに羽田空港へ行ってきました。
本当に久しぶりにヨンニッパを手持ちで振り回したら、手が痛くなりました。(w
この日は色々な方が羽田空港へきておりまして、熊本の先生、すーさん、dgさん、yoshioyajiさん。
あと会えなかったのですが、まるちゃん、A10さんもいらっしゃったみたいです。

今回の機材は「EOS 1D MarkⅢ+EF 400mm F2.8 L IS II USM」をメインに使用し、
サブとして「EOS 5D MarkII+EF8-15mm F4L FishEye USM」、または
「EOS 5D MarkII+SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD 」でした。
主に2タミのデッキで撮影したのですが、最後の方は1タミへ移動して撮影しました。

a0219140_21264838.jpg

a0219140_21265112.jpg

a0219140_21265340.jpg

a0219140_2127036.jpg

a0219140_21278100.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-06-04 21:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

甥っ子との旅行
at 2017-07-19 23:06
完全に放置プレーでしたが・・・
at 2017-06-17 05:59
新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38
久し振りにPCの構成を変えました
at 2016-07-17 22:49

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧