<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9/17 EOS 1D MarkIVの試写 ~ その2

ジュニアユースさんから、キヤノンサービスのレンズ調整に関する質問がありましたので、
今回「EOS 1D MarkIV」の修理・調整に関して書きたいと思います。
まず、今回の目的は「EOS 1D MarkIV」の液晶下にある小窓が割れていたので、
その修理が優先事項となっていました。この時は、今までやったことが無いレンズの調整を
やってみようと考えていました。と言うのも「EOS 5D MarkII」と共用で使っていく以上、
両方で良い成果が出るようになれば良いなという思いがありました。
修理に出したのは9/24。郵送で頼んでいたので、戻ってくる予定は10/3だったのですが、
9/29に連絡があり9/30には届けられるとのこと。この御陰で、今日カメラを受け取った後、
台風が来る前に秋葉原へ行ってヨドバシの保護フィルム貼る付けサービスを受けることが
出来ました。これで綺麗に使うことが出来ると思います。
今回修理に出したのは下記の通りです。
・EOS 1D MarkIV(修理・清掃・調整)
・EOS 5D MarkII(清掃・調整)
・EF 8-15mm F4L Fisheye USM(調整)
・EF 17-40mm f/4L USM(調整)
・EF 70-200mm F4L USM(調整)
・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM(調整)
・EF 40mm F2.8 STM(調整)
・EF 400mm F2.8L IS II USM(調整)
・EXTENDER X1.4 III(調整)
・EXTENDER X2 III(調整)

この中でいちばんお金がかかったのは、言うまでも無く「EOS 1D MarkIV」の修理です。
部品代200円、作業代12000円・・・。どうも、「EOS 1D MarkIII」から構造が変わったらしく、
小窓を交換するのに分解する必要があるとのこと。なので、通常の工賃がかかるみたいです。
明細を見る限りセンサー清掃、ファインダー清掃の価格が入っていないことから、通常工賃内で
清掃は行われたみたいです。また、「EOS 5D MarkII」も保証範囲内と言うことで、
センサー清掃の代金は入っていませんでした。
また、この中で調整にお金の請求があったのは、この一年以内に購入していないレンズ群のみでした。
今年からピントの調整は有料となっていたので、1年以内のレンズは保証範囲内でやって頂けると
言うことでしたがから、まあ妥当な請求ではないでしょうか。
これで両方で気持ちよく使えれば良いなと思います。あと、「ピンと調整は余程外れていない限りは、
やらなくて大丈夫ですよと」窓口の方に言われました。最近はちゃんと基準を使ってピント合わせて
出荷しているのでしょうね。

それでは、9/17に撮影してきた写真を掲載します。
a0219140_22153546.jpg

a0219140_22153899.jpg

a0219140_22154677.jpg

a0219140_22155346.jpg

a0219140_2216033.jpg

a0219140_22161272.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-09-30 22:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)

9/17 EOS 1D MarkIVの試写

どうも台風17号が本州直撃しそうですね。これで関東の水瓶である、利根川水系に
降ってくれれば良いのですが・・・。
そんな台風が直撃そうな中、修理・調整に出していたカメラが戻ってくることになりました。
実は9/23に小松基地航空祭へ行った後、9/24にカメラとレンズ一式を修理・調整に出してきました。
今回記事にする「EOS 1D MarkIV」はkotodaddyさんから譲って頂いた物なのですが、
液晶モニタの下にある小窓が小さく割れていまして、その修理のついでに「EOS 5D MarkII」と
手持ちのキヤノンレンズを調整して貰っていました。当初は10/3に戻ってくるとのことだったのですが、
本日電話がありまして明日の午前中には戻ってくることに。
午前中に戻ってきたら、午後台風が来る前に秋葉原のヨドバシに行ってフィルムでも貼ってこようと
思います。ちょっと今後仕事が忙しくなる可能性が有り、休みがあるうちにやっておこうかと思います。

それでは、9/17に撮影してきた写真を掲載します。この日の午前中にkotodaddyさんとお目にかかり、
「EOS 1D MarkIV」を譲って頂いて、そのままHNDへ出向き新しい機材の試写を行いました。
この時、「EF 400mm F2.8L IS II USM」を持って行っていたので、今後主に使うことになるであろう、
「EOS 1D MarkIV+EF 400mm F2.8L IS II USM」の組み合わせで撮影しています。

a0219140_2221073.jpg

a0219140_2221212.jpg

a0219140_2221528.jpg

a0219140_2221988.jpg

a0219140_22211356.jpg

a0219140_22211719.jpg

a0219140_22212035.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-09-29 22:59 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)

9/9 さくらの丘公園で初めて撮影した機体

9月中旬より六本木で作業しているのですが、入ってすぐに嫌な空気が流れています。orz
まあ、11月にはまた戻るらしいので、それまでに終わらせたいと思います。

今回は9/9に撮影してきた写真を掲載します。
この日はとあることから逃げるために、成田のさくらの丘公園まで行って来ました。
また、すーさん、yoshioyajiさんも成田にいらっしゃっていました。

今回は「EOS 5D MarkII+EF 400mm F2.8L IS II USM」の組み合わせで撮影しています。

a0219140_0272698.jpg

鶴丸のB787 駐車場についてセッティングしていると飛んでいきました。orz

a0219140_028759.jpg

a0219140_0281192.jpg

a0219140_0281447.jpg

a0219140_02817100.jpg

a0219140_028203.jpg

B747-8 白い部分が多いので、白飛びが大変だなと思ってしまいました。

a0219140_030225.jpg

a0219140_0302622.jpg

a0219140_0303739.jpg

中国国際航空 このカラーリングは初めて撮影しました。

この組み合わせも相性が良いですね。次回は、EOS 1D MarkIVで撮影した物を
掲載したいと思います。
[PR]
by tks_naka | 2012-09-27 00:37 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

新機材導入

以前の記事で「散財します。」と書いたのですが、新機材導入のための散財のことでした。
かなり唐突な導入となったのには、訳がございます。
弊ブログにコメントして頂いているkotodaddyさんがいらっしゃるのですが、
どうも「EOS 1D MarkIV」を手放すとツィート、記事を発表されました。
最初にツィートに気が付きましてどうしようかなといった感じで返信させて頂きました。
その中で色々考えた結果、このタイミングで「EOS 1D MarkIV」に手を出すのもありだろうと思い、
購入を決断しました。
ありがたいことにkotodaddyさんからは、「購入の返事は数日待ちますよ」と仰って
いただけたのですが、あまりお待たせするのも悪いですし、仮に購入を見送った場合に別な方に
打診する事になるので、決断するのも早いほうが良いだろうと思い、次の日には購入決断の
連絡をしました。

本日kotodaddyさんにお目にかかり、お話しさせて頂きながら購入をさせて頂きました。
郵送でとのお話もあったのですが、お金も絡むことだったので実際にお目にかかって
取り扱った方が良いと思った次第です。

現在、機材がどうなったかというと・・・
a0219140_1929063.jpg

先頭  EOS 1D MarkIV
真ん中 EOS 1D MarkⅢ
後方  EOS 5D MarkII

まあ、持ちすぎですね。(w

kotodaddyさんが大事に使われていた「EOS 1D MarkIV」ですので、私も大事に
長く使っていきたいと思います。

それで譲って頂いた後に、羽田空港に行って試し撮りをしてきました。
今日だけで747枚も撮っていたりしますが・・・。
今回のレンズは「EF 400mm F2.8L IS II USM」です。
ちょっと撮り過ぎたので現像が間に合いませんので、一番最初に撮影した写真を掲載します。
a0219140_20434545.jpg

JAL B737-800 JA324J

なんか「EOS 1D MarkⅢ」よりも食いつきが良いな。そりゃそうか。(w
これで当分はボディを買うことがないかな。

最後に、kotodaddyさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by tks_naka | 2012-09-17 20:59 | カメラ機材 | Trackback | Comments(8)

8月の月

3連休で何処かに出掛けようと思ったのですが、これと言って思い浮かばず
家に引き籠もっている次第です。orz 明日は出掛けます。雨さえ降らなければ、HND辺りにでも
行こうかなと思います。

それでは、so-netのブログの方にも掲載したのですが、こちらにも掲載しようと思います。
2012年8月は満月が2回訪れるブルームーンと呼ばれる天体現象がありました。
たまたま8月は早めに帰れていたのと、夜晴れていることが多かったため、月の撮影が
多く出来ていました。
今回は「EOS 5D MarkII+EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER X2 III」を
基本として撮影しています。掲載している写真はトリミングしてあります。

a0219140_21412762.jpg

8/1
a0219140_21412957.jpg

8/21
a0219140_21413177.jpg

8/23
a0219140_21413357.jpg

8/24

続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-09-16 21:48 | 天体 | Trackback | Comments(0)

8/19 横田基地友好祭 - その2

今回は8/19に横田基地友好祭で撮影してきた写真を掲載します。
今回はF-22 ラプターです。去年は飛行中にパイロットが低酸素症にかかる事例が発生したため、
飛行が禁止されていたのですが、今年に入って暫定的?に飛行が解除されたため、
展示が行われていました。
流石に最新の戦闘機だけあって、常に銃を持った兵士が必ず警備に当たっていました。

a0219140_23334533.jpg

a0219140_23335510.jpg

a0219140_2334148.jpg

a0219140_2334478.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-09-12 23:48 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

8/19 横田基地友好祭

またもや散財します。
もう散財癖には笑うしかないですね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  ハァ・・・orz
おってご報告いたします。

今回は8/19に横田基地友好祭で撮影してきた写真を掲載します。
去年も行ってきたのですが、今年はF-22 ラプター目当てで行ってきました。
去年はF-15E ストライクイーグルが目当てでした。
今回は「EOS 5D MarkII+EF 17-40mm f/4L USM or EF 70-200mm F4L USM」の
組み合わせで撮影しています。

a0219140_23482373.jpg

a0219140_23482672.jpg

a0219140_23482919.jpg

F-16

a0219140_23483240.jpg

a0219140_23483534.jpg

a0219140_23483890.jpg

a0219140_2348437.jpg

A-10

続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-09-12 00:02 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

突然ですがメモリを増設しました

昨日、「SILKYPIX Developer Studio Pro 5」で現像処理をしていました。
20-30枚選定・処理を進めていたところ、16GBあるメモリの内15GB使用していました。orz
ソフトの挙動もおかしくなったりしたので、ある程度枚数をこなしたらソフトの再起動をして
凌いでいました。前のバージョンではここまでメモリを使っていた印象はなかったのですが・・・。
今後動画等の処理をする可能性があると思い、今回はメモリの増設に踏み切りました。
お昼休みにPCショップarkまで行って購入してきました。こういう時、秋葉原が職場だと便利ですね。(w
買ったのは「SanMax SMD-32G28NP-16K-Q-BK DDR3-1600 32GB(8GB*4枚組)
SET CL11 1.5Volt ELPIDA
」です。

増設した結果、こうなりました。
a0219140_1955545.jpg


エクスペリエンスは・・・
a0219140_1955841.jpg

一番下がCPUとなりました。

これで現像処理をしたらどうなるのか、今度試してみたいと思います。
[PR]
by tks_naka | 2012-09-10 20:08 | PC | Trackback | Comments(3)

8/12 呼ばれていって来た近所の撮影地

今日はとある事情により成田まで強硬で出掛けてきました。(w
まあ、あることから逃げたとも言いますが・・・。
成田に行くと、色々な期待が撮影出来て面白いですね。羽田だとJAL or ANAにプラスアルファしか
いませんからね・・・。成田に行くとすーさんと世界のyoshioyajiさんに会いました。
短い時間でしたが楽しい一時が過ごせました。

今回は8/12に撮影してきた写真を掲載します。
この日はW氏に呼ばれ、近所にある撮影地に向かいました。ただ、場所柄車で行くような場所でも
ないので、久し振りに自転車に乗っていってきました。
久し振りに高校へ通学するため通っていた道で行ったため、懐かしさを覚えながら行きました。
このときは「EOS 5D MarkII+EF 40mm F2.8 STM」で撮影しています。

a0219140_23182735.jpg

a0219140_23183197.jpg

a0219140_23183422.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-09-09 23:31 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

8/10 帰ってきたヨンニッパで撮影してみた-羽田空港 その2

今日は珍しく仕事でやることがあったのですが、ちょくちょくPCデスクを探していました。
ちょっと前までは9000円ほどの安い机で良いかなと思ったのですが、色々調べていくうちに
まとめサイトが見付かり参考にしようかなと。
その中で気になった机がありまして、もうそれにしてしまおうかなと。最初はOAデスクにしようと
思ったのですが、個人でオフィスデスクを買えるところが少ない・・・。それ以上に、組み立て式になると
もっと少ない。自分の部屋に持って行くとなると、バラせないと2階まで持って行くことが出来ない・・・。
ようやく自分で組み立てるオフィスデスクも見付かり、値段も考えていた範囲内でもあるので、
後はサイズをどうするか。1400mm*710mm or 1400mm*800mm辺りかな?
これだけあればディスプレイも2台並べていけるでしょう。

それでは8/10に羽田で撮影した写真を掲載します。
風も強いこともあり、取りあえず787の離陸1回ぐらいは撮影して帰ろうと思いました。

a0219140_23535747.jpg

よく見ると787に挟まれて、エバーカーゴが駐機されていました。しかも3発機・・・。
a0219140_23535992.jpg

a0219140_2354263.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-09-08 00:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

スマホを機種変しました
at 2017-09-08 23:50
甥っ子との旅行
at 2017-07-19 23:06
完全に放置プレーでしたが・・・
at 2017-06-17 05:59
新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧