<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最後の挨拶

祖母に最後の挨拶をしてきました。
天気も午後から雨の予報でしたが、何とか保ってくれました。

大正生まれの87歳。戦争を体験した世代。もっと話を聞けば良かったかなと思ってしまいます。

今後は墓前に良い報告が出来るようにしたいですね。

今までありがとうございました。
[PR]
by tks_naka | 2013-02-18 19:54 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

永遠の別れ

2013年2月14日の午前中、祖母が亡くなりました。大分体が弱っていることを聞いていたので、
夕方病院へお見舞いに行こうとしていたのですが、それが叶わなかったのが残念です。

やっぱり心残りは嫁さんを見せられなかったことでしょうか。親からはそんな話を聞いたことは
あるのですが、こればかりは縁なのですが何とかしたかったですね・・・。

顔を見てきましたが、今でもひょっこり起きそうな寝顔をしていました。

今までありがとうございました。ゆっくりお休み下さい。
[PR]
by tks_naka | 2013-02-15 00:09 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

12/29 年末はグリーンに乗って四国へ ~ その1

まさかExcelがファイルを削除するとは・・・。orz
2~3日分の作業データが飛んだときにはお先真っ暗でしたが、取り敢えず半日で元に戻しました。
Excelとは言え、データはちゃんとバックアップを取っておくべきだと痛感しました。

それでは、2012年末に行ってきた四国の写真を掲載します。
まあ、家族旅行だったためそんなに撮影していないのですが、何枚か撮影していまいた。
旅行の行程は、2泊3日で四国を巡る事になっていました。
四国ではバスでの移動でしたが、四国へ行くまでの新幹線は往復グリーンという、かなり豪勢な
行程・・・。つうか、個人で行くとすれば往復グリーンにはしないですね。したとしても片道のみ
でしょうね・・・。

初日は東京駅から新幹線で福山まで移動し、福山からバスで道後温泉へ向かいました。
道後温泉へはしまなみ海道を通り、途中で来島海峡サービスエリアで休憩しました。

2日目は道後温泉から四万十川へ立ち寄り、高知県高知市の三翠園で一泊。

3日目は三翠園から桂浜、金比羅宮に立ち寄り、岡山駅へ。岡山駅から新幹線で帰宅となりました。

こう書いていても殆ど移動がバスという、あまり味気のない行程でしたね。まあ、四国で旅行となると、
こんな感じになってしまうのでしょうかね。

四国へ行くのは、これで3回目。しかも、道後温泉・桂浜は行ったことがある場所。
今回の旅行の目的は、ほぼ金比羅宮のみという状態でした。

殆どの場所は行ったことがあるのですが、金比羅宮に行けただけでも良かったかなと。

写真は初日の写真です。

a0219140_21434260.jpg

a0219140_21434449.jpg

a0219140_21434664.jpg

a0219140_2143495.jpg

a0219140_21435298.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-02-12 21:46 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)

12/28 旅立つ機影 ~ その2

本日はお昼近くになっていつもの公園に行って来ました。
機材が「EOS 1D MarkIV+EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER X2 III」だった
ので、しかも肩に掛けて手持ちで撮影していたため、他の人から話しかけられました・・・。
まあ、手持ちで撮影している人自体が珍しいからだと思います。
しかも親父の知り合いの方もいまして、こっちはこんな所で会うなんて思っていなかったため、
なかなか思い出せなかったです。

それでは、12/28に撮影した写真を掲載します。朝焼けの中、飛行機の撮影をしてきました。

a0219140_20382557.jpg

a0219140_20382712.jpg

a0219140_20382938.jpg


More
[PR]
by tks_naka | 2013-02-11 20:49 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

12/28 旅立つ機影 ~ その1

Canonの上野サービスセンターに行ってセンサークリーニングをして貰おうと思ったら、
土曜日が休みになっていました・・・。orz 今年から休みになったのを忘れていました。
そんなこんなで何処かに行く当てもなく、何となく山手線に乗ってしまいました。
一応、御朱印帳を持っていたこともあり、一度も行ったことがなかった明治神宮へ
行くことにしました。何となくですが、身が引き締まる思いをしました。
御朱印帳ですが浅草七福神の時に、一社で複数の御朱印があったのと、
浅草七福神が九社廻ることになっていたので、あと数枚で一杯になってしまいます。
次も何処の御朱印帳を買おうかと思います。

それでは、12/28に撮影した写真を掲載します。この日から冬休みに入っていたのですが、
次の日から旅行へ行くことになっていたため、貴重な休みとなっていました。
この日友人が羽田からイタリアへ旅経つことになっていたため、朝早く起きて羽田に行って参りました。
デッキが開くのが6:30からイタリアなのにイギリス経由で行くため、6:30頃出発だったため
結構ギリギリで撮影をおこなうことになりました。

a0219140_2219686.jpg

a0219140_2219936.jpg

a0219140_22191325.jpg

a0219140_2219162.jpg

a0219140_22191778.jpg

この機体の何処かに乗っていたと思うのですが、全く分かりません。(w

続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-02-09 22:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

12/23 東武動物公園イルミネーション ~ その2

今年は花粉が盛大飛ぶとのこと。新しい家になったし花粉症歴も3年目となったので、
空気清浄機を導入してみようかと思っています。クーラーと同じメーカーの物にしようかと思います。
こういう時アキヨドの近くで仕事をしていると帰り掛けに寄れるので便利ですね。

それでは、12/23に東武動物公園で行われていたウィンターイルミネーションの写真を
掲載します。久し振りにイルミネーションの撮影となったのですが、
今回は「EOS 5D MarkII+EF 8-15mm F4L Fisheye USM」の写真です。

a0219140_21204385.jpg

a0219140_2120448.jpg

a0219140_21204695.jpg

a0219140_21204749.jpg

a0219140_2120494.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-02-07 21:30 | 夜景 | Trackback | Comments(0)

12/23 東武動物公園イルミネーション ~ その1

マザーボードのマニュアルを見ていたら、SATAのポート配列を勘違いしているかもと思い、
PCを開けて確認してみました。見てみるとプライマリハードディスクが接続しているポートは、
チップセット以外が管理しているSATAのポートでした。と言うことで、プライマリハードディスクを
チップセットが管理しているポートに繋ぎ直し、エクスペリエンスを再評価したところ7.9から
8.1に上がりました。この状態でもう一度Windows8をセットアップしようかなと思っています。
また、今まで使っていたExpressCardアダプタが、どうもWindows8には対応していない
みたいです。つなげても反応が無いので・・・。

それでは、12/23に東武動物公園で行われていたウィンターイルミネーションの写真を
掲載します。久し振りにイルミネーションの撮影となったのですが、今回は
「EOS 5D MarkII」に「EF 8-15mm F4L Fisheye USM」や「EF 40mm F2.8 STM」で
撮影してみました。

a0219140_22275159.jpg

a0219140_22275251.jpg

a0219140_22275435.jpg

a0219140_22275554.jpg

a0219140_22275762.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-02-06 22:30 | 夜景 | Trackback | Comments(0)

11/24 秋の遠出日記 ~ 阿蘇熊本空港  その4

天気の予報だと夜中から雪が降り始め、明日の夕方まで降り続けるとか。
なんか、1/14の再来みたいな感じになっていますね。JRは既に間引き運転の宣言もしていますし、
14日の教訓から早めの対応になって居るみたいですね
明日は朝早めに出るとしますか。早めに出ても、職場が開いていない可能性はありますが・・・。

それでは2012年11月に熊本まで遠出してきた写真を今更ながら掲載します。
今回は3日目の写真です。

a0219140_21212153.jpg

たまたま猫が近くに居たので、無駄にヨンニッパで撮影してみました。(w

a0219140_21213954.jpg

a0219140_21214155.jpg


a0219140_2122564.jpg

a0219140_2122790.jpg

クルクルベイパーがキテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
撮影しているときは全く気が付かなかったのですが、まさか撮影出来るとは思っていませんでした。
初めての撮影です。

a0219140_21221612.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-02-05 21:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

11/24 秋の遠出日記 ~ 阿蘇熊本空港  その3

CP+で撮影してきたデータの選別が終わりました。結果は、人を撮影するのは難しいという思いを
いっそう深めました。公開するかはどうしようか考え中です。

それでは2012年11月に熊本まで遠出してきた写真を今更ながら掲載します。
今回は3日目の写真です。

a0219140_21382512.jpg

a0219140_21383130.jpg

a0219140_2138333.jpg

a0219140_21383467.jpg

a0219140_21383687.jpg

a0219140_21383960.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-02-04 21:41 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

11/24 秋の遠出日記 ~ 阿蘇熊本空港  その2

昨日・今日とCP+に行って来ました。気になっていたものを見てきたり、カメラマンの方の
セミナーを聞いてきました。簡単にまとめると、こんな感じになりました。

中井さんが監修されたヘラルダー39の実物、中に入った状態の鞄を持たせて貰ったけど、
かなり大きい鞄だと言うことを実感。だけど、あれだけ丈夫そうだと安心して使えそう。
新しい鞄を買ったばかり何だけど、かなり気になる鞄でした。

CanonのPIXUS PRO-1を見たけど、12色で1本あたり2,500円。それでどれだけ
印刷できるのか分からないから、ちょっと手が出しづらいなとの印象。物が良いのは
分かっているんですけどね・・・。変えるとしたらその下のグレードかな。

運良く別室で行われたエンジョイフォトライフに参加できた。中井精也さんの講演・スライドを
見たのだが、どれも素晴らしい作品の数々でした。最後はまさかのミクコラボには吹きそうに
なりました。(w

PIXUS PROシリーズを聞いてきたけど、10と100の違いはインクの種類が違うが、
ハード的な部分はほぼ同じとのこと。10が顔料、100が染料。顔料の方がインクが安い。
インクの好みで選ぶのもアリとのこと。見た感じ10の方が気になるかな

Canonのブースで小澤さん、諏訪さん・並木さん・広田さんのセミナーを聞いたけど、
6Dもよさげな印象。個人的にGPSを使って画像管理するのもありかなと思う。タブレットで
RAW現像出来ればWi-Fiも便利かも。

トクヤマのブースで、印刷なんだけど油絵みたいな作例があった。あれも印刷で出来るように
なったんだと驚きました。

それと、今回も人物写真を頑張ってみましたが、相変わらずの難しさでした。orz

それでは2012年11月に熊本まで遠出してきた写真を今更ながら掲載します。
今回は3日目の写真です。

a0219140_21215585.jpg

a0219140_21215615.jpg

a0219140_2122153.jpg

a0219140_2122522.jpg

a0219140_2122848.jpg

a0219140_21221124.jpg

a0219140_21221764.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-02-03 21:28 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

スマホを機種変しました
at 2017-09-08 23:50
甥っ子との旅行
at 2017-07-19 23:06
完全に放置プレーでしたが・・・
at 2017-06-17 05:59
新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧