<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さて、どうしますか・・・

今回のPCの購入では、今まで使ったことがないものを買っています。
CPUの「Xeon」は初めて使う物ですし、マザーボードのASROCKも今まで使ったことがないものです。
今までマザーボードはGiga-byte、もしくはMSIしか使ったことがありませんでした。
今回買ったときに対応して頂いた店員の方から話を聞く限り、変な物ではないみたいだったので
購入することにしました。と言うより、Xeonに対応しているマザーがあまりなかったと言うことも
ありました。

何かの気まぐれで買ってしまった「Intel Xeon E3-1225v3」。サーバー用のCPUなのですが、
Coreiシリーズと何ら変わらずに使えたりします。とは言え、メインで使っている
「Intel Core i7-3770」よりもTDPが高く、燃費がちょっと悪いと・・・。
動作周波数は「Core i7-3770」が3.4GHz-3.9GHzに対して、「Xeon E3-1225v3」が
3.2GHz-3.6GHz。ただ、現状使い道がないんですよね・・・。何も考えずに買ってしまったので、
取り敢えず動作できる状態です。
本来であれば低電圧のCPUを買おうかなと思っていたのに、思いっきり燃費の悪いCPUを買って
しまうなんて・・・。ServerOSでも入れて遊ぶか、余っているWindows7or8を入れてちゃんと
使えるようにするか・・・。

無駄使いになるのか否かは、自分の使い方次第なんでしょうね。ここでServerOSの使い道を
考えてみるのも良いかもしれませんね。

写真は記事と関係ありませんが、ISSの通過を撮影してみました。初めてDPPで多重合成を
使いました。
a0219140_23532260.jpg

(EOS 5D MarkII+EF 8-15mm F4L Fisheye USM)
[PR]
by tks_naka | 2013-08-27 23:55 | PC

何故か新PCを・・・

ようやく体調が戻ってきました・・・。医者にも行けたので、良い感じに戻ってくると思いますが、
先月採血した結果より肝臓の値が・・・。その結果を聞くと、疲れやすくなった理由も分かる気が・・・。
えーっと、やせる努力します。orz

暗い話はこれくらいにして、何故か手元に新しいCPUとそれに対応したマザーボードがあります。
昨日キヤノンから電話があり、ファームアップに失敗した「EOS 1D MarkIV」が修理から戻ってきた
と言うことで、体調も動けるぐらいには戻ってきた事もあり、取りに行って来ました。
その帰り昼ぐらいになったので、ちょっとは元気を付けようと思い、最近通っている
「スープカレーカムイ」へ行って来ました。元々カレーが好きだというのもあるのですが、最近何故か
スープカレーに填まっていまして、素揚げした野菜も多くチキンも柔らかくて食べやすい。
今回はちょっと胃が弱っている気がしたので、3辛でゆっくり食べてきました。
a0219140_23315964.jpg

「スープカレーカムイ」は秋葉原にあるので、帰りにヨドバシに寄って「EOS 1D MarkIV」の
保護フィルムを貼って貰ったのですが、その張り替えをまっているときにTwitterを見ていたら、
「【速報】再入荷したのでチェックしたらあのロットでしたw ハイッ!よーいドン!
(※お一人様1点まで※お取り置き不可)」とのツィートが・・・。
何かというと、「Intel Xeon E3-1225v3」の入荷情報なのですが、Intelが本来機能を殺すはず
だったHyper-Threadingが生きている物が出荷されてしまったと。それが数量限定で入荷した
らしく、興味があったのでパーツショップに行くことに。これが運の尽きで、店を出るときには
「Intel Xeon E3-1225v3」と「ASROCK Z87M EXTREME4」を手に持っていました。(w
つうか、サーバー用CPUを何に使うんだよと。(w 自分でも謎な行動を取っていました。
まあ、興味はあったんですけどね。
a0219140_232041.jpg

a0219140_2320731.jpg

以前MediaServerとして使っていた横置きMicroATXケースと、ちょっと前までメインPCで
使っていた電源が余っていたので、それを使って組み立ててみることに。
ただ、マザーのSATAのコネクターとケースの空きスペースが狭かったため、持っている
ケーブルでは繋げられませんでした。なので、日曜日も秋葉原に行ってこようと思います。
かなりニッチなケーブルになるため、近所では売っているわけがなく、秋葉原に行くしかないと。
その前に床屋にでも行って来ましょうか・・・。気分転換もかねて。
たぶん明日中にはOSのセットアップは終わると思います。
[PR]
by tks_naka | 2013-08-24 23:53 | PC

8/17 花火

先週はも打ち上げ花火を撮影しましたが、また近所で打ち上げ花火があったので、
再度撮影してみました。
今回は、従兄弟の子供もいたので、この前とは違った場所での撮影となりました。
以前よりも近い場所での撮影となったと思います。
この前寄りかはマシになってきたと思います。

a0219140_2357429.jpg

a0219140_23581374.jpg

a0219140_23581673.jpg

a0219140_2358245.jpg

a0219140_23582727.jpg

a0219140_23585143.jpg

a0219140_23585442.jpg

a0219140_23591455.jpg

a0219140_23592170.jpg

a0219140_23593185.jpg

a0219140_23593390.jpg


幾分かマシになったでしょうか・・・。
[PR]
by tks_naka | 2013-08-22 00:06 | 花火

8/10 花火

ファームアップに失敗した「EOS 1D MarkIV」ですが、見積もりがきまして技術料のみで
修理が出来るとのことでした。基板交換にならずに済んで良かったです。

今日は近所で打ち上げ花火を撮影してきました。
結果は、あれ?こんなに下手だっけ?と思ったぐらいでした・・・。

a0219140_21504879.jpg

a0219140_21505167.jpg

a0219140_21505317.jpg

a0219140_21505784.jpg

a0219140_21505970.jpg

a0219140_2151191.jpg

a0219140_2151424.jpg

a0219140_215186.jpg

a0219140_21511010.jpg

a0219140_21511355.jpg


もうちょっと設定とかを見直します・・・。orz
[PR]
by tks_naka | 2013-08-10 21:51 | 花火

ファームアップに・・・

久し振りの更新となります。

この前「EOS 1D MarkIV」のファームアップが出たのでやったところ、電源が入らない状態になり
失敗しました・・・。orz
「EOS Utility」経由でやってみたのですが、いつまで経ってもファームアップが始まらない。
しびれを切らして電源を切ってしまったのが失敗だったようです。
昨日土曜日だったことも有り、朝からキヤノン銀座SCへ行って来て、「EOS 1D MarkIV」の修理と
「EOS 1D MarkIII」のセンサークリーニングをしてきました。
「EOS 1D MarkIV」がこうなってしまったので「EOS 1D MarkIII」を復活させようと思い
センサークリーニングもしたのですが、10:40頃に入って仕上がりが14:40とのこと・・・。
やっぱり上野SCが閉鎖した影響でしょうか。この前の新宿も時間が掛かったことから、
今まで上野でやっていた人が結構居たと言うことでしょうかね。

キヤノン銀座SCに行ったので、序でにキヤノンデジタルハウス銀座へ寄ってきました。
そこでプリンタの「PRO-10」、「PRO-100」を見てきたのですが、やっぱり複合機と違って綺麗に
印刷されますね。CP+では顔料と染料の違いがよく分からなかったのですが、サンプルを見て
よく分かりました。顔料の方が濃く出ているかなと思いました。特に肌色の出方が違いました。
であれば「PRO-10」の方が良いのかなとは思いましたが、かなり印字速度が遅い。
同じデータをほぼ同時に印刷を掛けたのですが、圧倒的に「PRO-100」の方が早く
出力されました。「PRO-100」がA4を1分ほどで印刷されたのに、「PRO-10」は5分近く
掛かった気がします。でも綺麗なんですよね・・・。「PRO-100」も悪いとは言いません。
むしろ綺麗だと思います。顔料と染料の好みの違いだと思います。

あと、14:40まで掛かると言うことで、秋葉原の「スープカレーカムイ」で昼食を食べました。
序でにこんな物まで買ってしまいました。秋葉原らしい物でした。(w
a0219140_10455889.jpg

[PR]
by tks_naka | 2013-08-04 10:47 | カメラ機材


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完全に放置プレーでしたが・・・
at 2017-06-17 05:59
新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38
久し振りにPCの構成を変えました
at 2016-07-17 22:49
20年ぶりのフィルム現像&印..
at 2016-05-31 00:25

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧