<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

参加してきました

本日は妹の結婚式に参加してきました。
多くの方に参列して頂いたいい式になっていたと思います。

ちょっとしたハプニングもあり、神事の際に妹の名前が間違われたのですが、
その部分が終わって直ぐに、旦那さんになる方が「名前が間違っていますので、もう一度お願いします。」ときっぱり言っていたので、この人で良かったんだなと思いました。
それ以外はつつがなく進行していき、無事に終わることが出来ました。

ホッとした半面、自分は如何すると思いにふけています。

a0219140_22252665.jpg

a0219140_2225299.jpg

a0219140_22253252.jpg

[PR]
by tks_naka | 2013-09-29 22:26 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

決断してきました

カーナビを買い換えてきました。
この3連休中、たまたまナビが若干安く買えたので思い切ってきました。

買ったのはカロッツェリアの「AVIC-VH0009CS」です。前機種もカロッツェリアだったので、
引き続きサイバーナビを使うことになります。

まだ買って日が浅いので感想レベルですが、動作がモッサリしている感じがします。
まあ、前機種もモッサリしているところがあったのであまり気にはしていないのですが、
それ以上にルート検索に時間が掛かるようになってしまいました。前機種の倍以上掛かっている気がします。
なんか色々な機能を詰め込みすぎて、処理に時間が掛かりすぎているような気がします。
あとはデータの更新も時間が掛かりすぎですね。動かしながらで1時間弱掛かっていました。
前機種であればHDDが取り外せたため自宅で更新ができたのですが、今回のは取り外しが
出来ないので、如何しても車で更新する必要があります。
ただ、更新している最中でも使えるので問題はないのですが、ちょっと時間が掛かりすぎのような気がします。
それ以外では、前面にカメラが付いていますので、ドライブレコーダーの機能も持っています。

現在、ナビの表示方法は前面カメラの映像を撮しながら案内するモードになっています。
とは言え、これをずっと見ながらの運転は出来ませんので、交差点の案内時にこのモードになるように
設定を変更したいと思います。

これで長距離運転でも安心していけます。もうちょっと今の車を乗っていきたいと思います。

a0219140_22131216.jpg

[PR]
by tks_naka | 2013-09-24 22:13 | | Trackback | Comments(2)

中秋の名月

9/20は「中秋の名月」でした。今年は満月も重なると言うことで撮影してみました。
中秋の名月に満月になるのは珍しいことみたいで、次は8年後になるみたいです。

a0219140_1192797.jpg


「中秋の名月」前後にも呼び名がついていまして、前日が「待宵月」、後日が「十六夜」となっています。

a0219140_11103952.jpg


a0219140_11104951.jpg


十六夜は「EOS 1D MarkIV+EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER X2 III」で撮影。
中秋の名月と待宵月は「EOS 1D MarkIV+EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER X2 II+EXTENDER X1.4 III」で撮影しています。
[PR]
by tks_naka | 2013-09-21 11:13 | 天体 | Trackback | Comments(0)

車のこと

先週の話になります。

たまたま、両親が旅行へ行く事になっていたため、夕飯は自分で用意することに。
とは言え、一人暮らしをしたことも無く料理なんてチャーハンを作るのがやっと・・・。
どうしようかと考えたところ、関西遠征したときにホテルの近くにあった「やよい軒」を思い出し、
近所に無いか調べたところ、隣の市にあることが判明。それで車で出掛けたところ、道が変わって
いること・・・。そこで車のことがふと気になって色々調べてみたら、この1年ほどあまり車に
乗っていなかった事が判明。今の車を買って数年は、年1万キロ以上走っていました。
その頃から比べるとかなり走る距離が落ちていました。
今までであれば年に2回のオイル交換を行っていたのですが、今回に限っていれば1年間オイル交換を
やっていなかった・・・。そこで夕飯を食べた後思い切ってオイル交換をしてきました。
オイル交換の作業完了をまっていたところ、一人の若いお兄ちゃんに話しかけられました。
若いお兄ちゃんも最近まで同じ車を乗っていたとこと。泣く泣く最近になって手放したらしく、
自分の車を見て嬉しそうに話をしていました。その車をレースにも使っていたらしく、
本当に好きで乗っていたのでしょう。
また、自分が新車で買って今でも乗っていることに大変驚いていました。まあ、本当に絶版車になって
それなりの年数も経ってきているので、動いている物を見るのが少なくなってきましたし。
それも前期型で乗り継いでいることに驚いていました。
話している様子を見て、なんか最近自分に無かった物を感じました。熱さというか、情熱なんでしょうか。
最近の自分は何をやっても冷めているような感覚だったのに気が付きました。状況のせいにして自分は
悪くない見たいな考えになっていました。何事も熱を持って取り組もうと思いました・・・。
特に仕事でしょうかね・・・。

オイルもそうなのですが、一番気になるのはナビの地図。既に地図更新が出来なくなって数年経って
いるのですが、近所の開発が本格的になってきて、かなり道路も変わってきています。
と言っても、今の車が既に14年を超えているもので、次の車をどうしようかと悩んでいます。
なのでこのタイミングで新しいナビに切り替えるかで悩んでいます。
今までカロッツェリアのサイバーナビを使っていたので、次もサイバーナビを使いたい。
でも高い・・・。orz ナビも無くても出掛けられれば良いのでしょうが、そこまで方向感覚に
自信が無い。まあ、ここまで悩んでいるときは、大抵買ってしまうんですけどね・・・。

ライトのユニットも変えていますので、このままでいけば来年の車検も通すことになると思います。
その間に、新車の購入資金を貯めて次の車に乗り換えていければと思います。
本音を言えば消費税が上がる前にとは考えていましたけどね・・・。(w

a0219140_21345464.jpg

[PR]
by tks_naka | 2013-09-15 21:35 | 雑記 | Trackback | Comments(2)


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

甥っ子との旅行
at 2017-07-19 23:06
完全に放置プレーでしたが・・・
at 2017-06-17 05:59
新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38
久し振りにPCの構成を変えました
at 2016-07-17 22:49

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧