20年ぶりのフィルム現像&印画紙現像

昨年、EOS学園に通ったことで色々な方と知り合うことが出来ました。
一応、Step4まで通い一通りのカリキュラムが終わったのですが、その後も色々と交流が
あります。
その中でも「NOTデジタル撮影会」と言う物があります。読んで字のごとく、フィルムを
使った撮影会です。フィルムなので現像しないといけないのですが、その現像を自分たちで
やってみたいと言う方がいました。その声を上げた方が一緒にEOS学園に通っていた方で、
自分も20年ぶりに現像作業をやってみたくなり参加してみた次第です。

自宅でもできるのですが、現像液等の薬品の後処理の問題があるため、現像施設がある
お店で行いました。お店は東京スカイツリーの近くにある「寫眞喫茶 アウラ舎」
(東京都墨田区押上1-15-5)というお店です。
a0219140_00160868.jpg
a0219140_00162322.jpg
久し振りの現像作業。今まで使ったことがない「パターソン」という
リールの機材。自分も初心に返った感じで作業を行いました。
薬品も準備して頂いていたので、順調に現像作業が行えました。
a0219140_00161820.jpg
a0219140_00163094.jpg
a0219140_00161533.jpg
印画紙プリントですが、また凄い機材が揃ってました。高校の時、こんな機材が
使えたらと思ってしまいました。
a0219140_00162682.jpg
a0219140_00162038.jpg
人数が多かったので1枚プリントしました。意外と薄いところが出るかなと
思ったのですが、思っていたよりもちゃんとプリントが出来たかなと思います。
なんか定期的にフィルム現像・印画紙プリントをやろうかなと思っています。



[PR]
# by tks_naka | 2016-05-31 00:25 | カメラ | Trackback | Comments(0)

今年度もEOS学園を受けてます

昨年度はEOS学園を受けてました。やっぱり写真家の方に直にアドバイスを聞けるのが
いいと思い、今年もEOS学園の講座を受けることにしました。
昨年度は写真家 小澤太一さんのステップアップ講座を受け、キヤノンが考える基本的な
部分を習得できたのかは微妙ですがw、取り敢えず小澤さんが講師となっている上級講座を
受けようかと思ったのですが、平日で18:30からの開始という部分が引っかかってしまい、
断念する事にしました。
それ以外で何かないかと思っていたら、特定の被写体に対しての講座もありました。
調べてみたら、飛行機の撮影講座がありました。講師の方はチャーリー古庄さん。
航空写真家として有名な方です。もちろん人気の高い講座で、毎回キャンセル待ちが
でるみたいです。運良く講座に登録することが出来、ここまで講習・実習と
参加してきました。普段は一人で撮影しているのですが、やっぱり大人数で撮影するのも
良いですね。

昨日はその撮影実習で行ってきた成田の写真です。エアレジャーという航空会社の機体で、
期間限定で成田に来ているみたいです。日本ではかなりレアな機体みたいです。
a0219140_11552270.jpg

[PR]
# by tks_naka | 2016-05-15 11:59 | カメラ | Trackback | Comments(0)

プリンタの導入

昨年末にプリンタを導入しました。
EOS学園に通っていてプリントする楽しみというか、撮影したら紙に残すのもあり
かなと思い始めていました。
もともとディスプレイにCollarEdgeを導入した頃からプリンタも考えていたの
ですが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
年末のタイミングでEOS学園からプリンタのクーポン券が頂けたので、思い切って
購入してみました。A3ノビ対応と言うこともあり、箱も大きければ重量もかなり
あったため、自分一人では二階へ運べませんでした。また、その大きさから
考えていたPCラックに収まらなかったので、急遽エレクターを買うことに。
今思うともうちょっとポールが高い物を買っても良かったかな・・・。

今のところ2L版のプラチナグレードで昔撮影したデータを印刷していますが、
印刷してみてもうちょっとこうすれば良かったとかが見えてくることがあります。
この前、ラスターという紙も買ってみたので、試しに印刷してみようかなと
思います。

a0219140_11091795.jpg












a0219140_11091429.jpg

[PR]
# by tks_naka | 2016-01-30 11:27 | PC | Trackback | Comments(0)

2016年 初日の出

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

a0219140_10205451.jpg

初日の出は、近所の田んぼの中から撮影してきました。
あと、タイムラプスもやってみました。



[PR]
# by tks_naka | 2016-01-01 10:24 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

今年もありがとうございました

今年も後数時間となりました。
例のごとく、大掃除は終わってませんが何か。それでも、棚を買ったりして整理をしようと
しているところではあります。

今年を振り返ってみると、色々やらかした年であったかなと。
ネットでは自分の発言によってゴタゴタがあったりしました。反省すべき所は反省し、
他人の振り見て我が振り直せという事をやっていきたいと思います。
まあ、あんな事をやっていてなんですが、他人に自分のルールを余り押しつけないように
したいと思います。

後は大台の年になってから写真教室に通うようになりました。キヤノンが行っている
「EOS学園」の「Step講座」を受講しています。先生は写真家の小澤太一さん。
切っ掛けは小澤さんの「レソト日和」という写真展に行き、そこで写真集を買ったのですが、
その渡し方というのがオフ会みたいな形で行うということ。
まあ、完全にボッチ参加だったのですが、そこで相席になった方と話をしていると、
皆さん小澤さんの講座を受けているorこれから受けようかと思っているとのこと。
10年近くデジタル一眼レフカメラを使っていたのですが、自分の技術や感覚の部分が
これでいいのかと疑問を持っていたところでしたので、この年になって何か習うのも
良いのかなと思い受講するようになりました。Step4まであるのですが、Step3受講済みです。
ここまでやって自分の写真が変わっているか分かっていませんが、なにか形に出来れば
良いなと思います。

物欲の方もEOS学園のStep Up講座を受講の影響で、ついにA3ノビ対応のプリンタである
「PRO-100S」を買いました。買ったのも12月の年末ギリギリだっため、
まだテストプリント程度ですがやっとEIZOのCollarEdgeが真価を発揮する様になりました。
テストプリントで見比べましたが、そんなにディスプレイと印刷が変わらない状態でしたので、
そのまま使い続けようかと思います。
後は「EOS M3」を購入し、これで全センサーサイズが揃ったことになります。
家の中で一番の高画素機。動き物には辛いのですが、スナップとか風景とかで活躍出来そうです。
久し振りに車の方にもお金を掛けました。6年ぶりにタイヤを交換しました。かなりタイヤが
硬くなっていたのもあり危ない状況でもあったため、長距離の運転が怖くなってきたと言うのもあります。
買ったのは横浜ゴムのADVAN NEOVA AD-08R。NEOVAは3セット目となりました。

物欲も良いのですが、そろそろ貯金を本格的にしないと・・・。m(_ _)m

来年こそは健康といい人を見付けたいです。ここ数年同じ事を言っていますが・・・。
本当にいい人は見付けたいです・・・。

それでは皆様よいお年をお迎えください。

今年はブルーインパルスを撮影するタイミングが小松基地航空祭のみでした。
曇り空でしたが、6機の息が合った演技をみることが出来ました。
a0219140_22130165.jpg

[PR]
# by tks_naka | 2015-12-31 22:22 | 雑記 | Trackback | Comments(0)


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

甥っ子との旅行
at 2017-07-19 23:06
完全に放置プレーでしたが・・・
at 2017-06-17 05:59
新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38
久し振りにPCの構成を変えました
at 2016-07-17 22:49

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧