今年もありがとうございました

今年も後数時間となりました。
例のごとく、大掃除は終わってませんが何か。それでも、棚を買ったりして整理をしようと
しているところではあります。

今年を振り返ってみると、色々やらかした年であったかなと。
ネットでは自分の発言によってゴタゴタがあったりしました。反省すべき所は反省し、
他人の振り見て我が振り直せという事をやっていきたいと思います。
まあ、あんな事をやっていてなんですが、他人に自分のルールを余り押しつけないように
したいと思います。

後は大台の年になってから写真教室に通うようになりました。キヤノンが行っている
「EOS学園」の「Step講座」を受講しています。先生は写真家の小澤太一さん。
切っ掛けは小澤さんの「レソト日和」という写真展に行き、そこで写真集を買ったのですが、
その渡し方というのがオフ会みたいな形で行うということ。
まあ、完全にボッチ参加だったのですが、そこで相席になった方と話をしていると、
皆さん小澤さんの講座を受けているorこれから受けようかと思っているとのこと。
10年近くデジタル一眼レフカメラを使っていたのですが、自分の技術や感覚の部分が
これでいいのかと疑問を持っていたところでしたので、この年になって何か習うのも
良いのかなと思い受講するようになりました。Step4まであるのですが、Step3受講済みです。
ここまでやって自分の写真が変わっているか分かっていませんが、なにか形に出来れば
良いなと思います。

物欲の方もEOS学園のStep Up講座を受講の影響で、ついにA3ノビ対応のプリンタである
「PRO-100S」を買いました。買ったのも12月の年末ギリギリだっため、
まだテストプリント程度ですがやっとEIZOのCollarEdgeが真価を発揮する様になりました。
テストプリントで見比べましたが、そんなにディスプレイと印刷が変わらない状態でしたので、
そのまま使い続けようかと思います。
後は「EOS M3」を購入し、これで全センサーサイズが揃ったことになります。
家の中で一番の高画素機。動き物には辛いのですが、スナップとか風景とかで活躍出来そうです。
久し振りに車の方にもお金を掛けました。6年ぶりにタイヤを交換しました。かなりタイヤが
硬くなっていたのもあり危ない状況でもあったため、長距離の運転が怖くなってきたと言うのもあります。
買ったのは横浜ゴムのADVAN NEOVA AD-08R。NEOVAは3セット目となりました。

物欲も良いのですが、そろそろ貯金を本格的にしないと・・・。m(_ _)m

来年こそは健康といい人を見付けたいです。ここ数年同じ事を言っていますが・・・。
本当にいい人は見付けたいです・・・。

それでは皆様よいお年をお迎えください。

今年はブルーインパルスを撮影するタイミングが小松基地航空祭のみでした。
曇り空でしたが、6機の息が合った演技をみることが出来ました。
a0219140_22130165.jpg

[PR]
# by tks_naka | 2015-12-31 22:22 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

御朱印帳

a0219140_18011030.jpg
御朱印帳は2012年(まあ12/31からだから2013年か?)から始めたので、かれこれ2-3年が経ちました。
今のところ4冊目が終わりそうです。1冊は秩父霊場三十四ヶ所の御朱印帳で、あとはその土地で買った御朱印帳となっています。
今までお詣りして御朱印を頂いた寺社をまとめてみました。

・御朱印帳:金比羅山
金比羅山
神田明神
浅草神社(浅草七福神)
被官稲荷神社
浅草寺(浅草七福神)
待乳山聖天(浅草七福神)
今戸神社(浅草七福神)
橋場不動院(浅草七福神)
石浜神社(浅草七福神)
吉原神社(浅草七福神)
鷲神社(浅草七福神)
矢先稲荷神社(浅草七福神)
明治神宮
湯島天満宮
柳井堂 心城院
住吉大社
生田神社
西宮神社
氷川神社

・御朱印帳:清水寺
清水寺
調神社
氷川神社
鷲宮神社
寛永寺
長良神社(館林七福神)
雷電神社(館林七福神)
茂林寺(館林七福神)
善長禅寺(館林七福神)
普濟寺(館林七福神)
尾曳稲荷神社(館林七福神)
善導寺(館林七福神)
根津神社
法善寺
大阪天満宮
出雲大社 福井分院
永平寺
実相寺
烏森神社
懐古神社
東京大神宮

・御朱印帳:三峯神社
三峯神社
善光寺
善光寺大勧進
善光寺大本願
輪王寺
二荒山神社
日光東照宮

・秩父霊場三十四ヶ所
四萬部寺
真福寺
常泉寺
金昌寺
語歌堂
卜雲寺
法長寺
西善寺
明智寺
大慈寺
常楽寺
野坂寺
慈眼寺
今宮坊
少林寺
西光寺
定林寺
神門寺
龍石寺
岩之上堂
観音寺
童子堂
音楽寺
法泉寺
久昌寺
圓融寺
大渕寺
橋立堂
長泉院
法雲寺
観音院
法性寺
菊水寺
水潜寺

三峯神社の御朱印帳は、1ページ目と2ページ目は伊勢神宮の内宮と外宮の御朱印を頂くところと決まっているのですが、まだお詣りに行けていません。
また、各所お詣りした寺社で複数の御朱印を頂いたため少なくなっています。
三峯神社の御朱印帳もあと3枚。この前、頂き忘れた輪王寺の御朱印が3箇所なので、その分で終わりそうです。
そろそろ、坂東札所も巡ってみようかな。親がやっていたときに何カ所か一緒に回りましたが、改めて巡るのも良いかも。
それが終われば西国の札所も・・・。それは定年後の楽しみかな。


[PR]
# by tks_naka | 2015-10-24 18:06 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

EOS学園

実は今年の4月から「EOS学園」で写真のことを学んでします。
といっても撮影テクニックの基礎の基礎の部分ですが。Canonとしては
「撮影テクニック」Step1~4を全て受け初心者から抜け出せると言う感じだそうです。
Step1,2はJpegで、Step3,4はRAWでの撮影になるそうです。本当に撮影の基礎から
学んでいるので、長いことカメラで撮影していましたが、知らないことが多かったです。
プロのカメラマンから学べるのも良い経験だと思います。現時点で既にStep2まで
終わっていますけどw
Step2の最後に撮影した写真です。今までだとこういう感じの写真は狙って
撮影していないですね。一応、変わりつつあるのかな・・・。
a0219140_18480832.jpg


[PR]
# by tks_naka | 2015-09-13 18:51 | カメラ | Trackback | Comments(2)

タイヤ交換

久し振りに更新します。

あの記事の後、仕事が何となく忙しくなり、ネタもあまりなかったため更新して
いませんでした。

やっと仕事の方も終息に向かいつつあるので、この秋にはちょっと車で
出掛けたいと思ったため、6年間使用したタイヤを交換することにしました。
このタイヤもスリックサインまであと1mmとなっていたのと、大分
堅くなってきたのもあるので。

買ったのはYOKOHAMAのADVAN NEOVA AD08Rです。これでNEOVAを
買うのは3つ目となります。AD07->AD08->AD08Rとなりました。
先週の土曜日にオイル交換した序でにタイヤの見積もりを出して貰おうと
思ったら、注文しようと思ったサイズがメーカーに在庫がない。しかも9月に
なって見ないと生産計画が分からないとのこと。とは言え、もうかなり
使った状態ではあるので、注文はしました。
a0219140_08125797.jpg
a0219140_08130489.jpg
もうこんな状態だったので・・・。

そうしたら火曜日になって店から電話があり、在庫が見付かったのこと。
その場で御願いしてしまいました。そして昨日交換してきたのですが、
まあ運転が快適なこと。新しいタイヤがこんなにも滑らかに動くのかと
感動しました。これで長距離運転も安心していけます。
a0219140_08130886.jpg
















[PR]
# by tks_naka | 2015-09-06 08:39 | | Trackback | Comments(0)

身近にある危険

日付が変わって直ぐの4/1午前2時頃のことです。

ちょっと早めに寝ていたのですが、外が何やら騒がしいなとふと起きてカーテンを開けると、
目の前に炎の塊と赤灯が光る光源が目に飛び込んできました・・・。
道を挟んで建っているアパートの一室から火の手が上がったみたいです。
既に消防車が来ていて、家の前に現場指揮本部が出来ていたところを見ると、火災が起こってから
それなりに時間が経っていたみたいです。放水も始まっており、火の粉が舞う光景を目にしました。
慌てて両親を叩き起こし状況を見守ることに・・・。道を挟んでいるとは言え、延焼が怖い。
自分の部屋はちょうどアパートに一番近い部分にあるので、窓を開けると炎の熱を感じました。
火の粉の方向が家の方には向いていなかったのですが、念のため雨戸を閉めて網戸に
燃え移らないようにしました。

幸いにして家から遠い部分(と言っても10mも離れていないけど)からの出火なので、
反対側の近所の方達が心配になります。
幸いにして周りに延焼することなく、それから2時間以上経過して煙は出ているにしても
色が白っぽい煙が出ていたのを確認し、ちょっとでも寝る努力をすることに・・・。

多分1時間ほどしか寝ていなかったと思うのですが、仕事もあるので6時過ぎに起きて外を見ると、
消防車が2台家の前に停車し現場指揮本部もあったままでした。どうやら夜通し消防士、警察の方が
見張っていたみたいです。7時頃になり消防車、指令車が引き上げていくのを見てから、自分も
仕事に行きました。

こう思うと、湯島天神でお守りを作って貰える露店で、「今年は火事、やけどに注意」と言われた事を
思い出しました。まだそんなに時間が経っていないのに、身近なところで火災に遭遇するとは・・・。
自宅から火災を起こさないよう、細心の注意を払っていきたいと思います。

皆様も火の取り扱いには注意して下さい。
[PR]
# by tks_naka | 2015-04-01 20:32 | 雑記 | Trackback | Comments(0)


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

スマホを機種変しました
at 2017-09-08 23:50
甥っ子との旅行
at 2017-07-19 23:06
完全に放置プレーでしたが・・・
at 2017-06-17 05:59
新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧