タグ:天体 ( 6 ) タグの人気記事

中秋の名月

9/20は「中秋の名月」でした。今年は満月も重なると言うことで撮影してみました。
中秋の名月に満月になるのは珍しいことみたいで、次は8年後になるみたいです。

a0219140_1192797.jpg


「中秋の名月」前後にも呼び名がついていまして、前日が「待宵月」、後日が「十六夜」となっています。

a0219140_11103952.jpg


a0219140_11104951.jpg


十六夜は「EOS 1D MarkIV+EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER X2 III」で撮影。
中秋の名月と待宵月は「EOS 1D MarkIV+EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER X2 II+EXTENDER X1.4 III」で撮影しています。
[PR]
by tks_naka | 2013-09-21 11:13 | 天体

EXTENDER X2 II

とうとう梅雨入りしてしまいましたね・・・。今年は長い梅雨になりそうです。

突然ですが、「EXTENDER X2 II」を買ってしまいました。(w
と言うのも、以前掲載した土星の写真。最大限にトリミングしてあれだけ写るのであれば、
「EF 400mm F2.8L IS II USM」にEXTENDERを連結して使えれば、もうちょっと大きく
撮せるのではないかと思いました。EXTENDERの連結は、III型になってから出来なくなって
いました。しかし、「EXTENDER X2 II」と「EXTENDER X1.4 III」であれば連結できるので、
中古で「EXTENDER X2 II」を購入した次第です。

「EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER X2 II+EXTENDER X1.4 III」となると、
焦点距離は1120mm。これに「EOS 1D MarkIV」を接続すると、焦点距離は1456mm。

この組み合わせで土星を撮影してみたところ、ちゃんと輪っかが写りました。
a0219140_20425341.jpg

(最大限トリミング有り)

「EXTENDER X2 II+EXTENDER X1.4 III」の組み合わせは、天体以外では使わない
でしょうね・・・。本当に大きく撮したい時以外は使わないと思います。

で、今回のオチとしては、II型を買ったらIII型のx2が壊れたことでしょうか・・・。orz
5000円ほどで直るみたいなので、ホッとしています。
[PR]
by tks_naka | 2013-05-30 20:45 | カメラ機材

星空撮影

久し振りに更新したいと思います。

来月からは社内無職から解放され、浜松町の方へ仕事に出稼ぎすることになりました。(w
また、久し振りのN社と言うことで、いささか緊張しております。(w

ここの週末天気が良かった割には何処にも出掛けないという、完全なる週末引き籠もりをしていました。

そんな感じで、あまり撮影には行けてなかったのですが、自宅から取れる星の写真を撮影していました。

a0219140_2157124.jpg

月とスピカ

a0219140_21565462.jpg

水星、金星、木星

a0219140_21571862.jpg

雲の切れ間から辛うじて見えた金星と木星
[PR]
by tks_naka | 2013-05-29 21:59 | 天体

土星

未だに社内無職から脱出できていません。orz こんな時間もあまりないので、
今までやったことがなかったJavaのWeb開発をしています。無謀にもJavaのフレームワークを
使っての開発・・・。本当に出来るのか?(゚Д゚;)

本題に入りまして、ここのところ天体写真を撮影することが多くなっています。
ステラナビゲータを買ったこともあり、どのあたりに正座があるのか分かるようになったことで、
撮影するのが楽しくなってきたこともあります。

色々天体写真を見ていると、今の時期土星の輪っかが傾いて見えているとのこと。
今持っている機材で最大の焦点距離が、
「EOS 1D MarkIV+EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER X2 III」で1040mm。
この焦点距離で点にしか写らないだろうと思っていたのですが、物は試しと撮影してみました。

a0219140_1912713.jpg

最大限にトリミングして見たら、ぼやけてはいるけど輪っかが見えているではないですか。
まさか、天体望遠鏡以外でここまで撮影出来るとは思いませんでした。
こうなると本当に天体望遠鏡を買って撮影してみたいと思ったのですが、いかんせん
良いお値段します・・・。手っ取り早く焦点距離を伸ばす方法はないかと考えていたところ、
テレコンの重連を思い出しました。テレコンがIII型になったことで重連が出来なくなったのですが、
II型のx2とIII型のx1.4であれば重連出来るとのこと。気になったら即行動と言うことで、
新宿の某聖地へ行って来たのですが残念ながら物は無し。で、秋葉原にキタムラカメラの
中古買い取りセンターが有ったことを思い出し行ってみたところ、物がありました。(w
ええ、即買いしましたよ。人生で初めての中古のカメラ用品となりました。
物は結構綺麗でした。まあ、II型のx2は天体写真以外では使わないでしょうね・・・。
III型があるのにわざわざ使わないですし。天気が良ければ、「ヨンニッパ+テレコン重連」で
土星を狙ってみようと思います。

あと、昨日は月面Xが出現すると言うことで撮影してみました。
a0219140_19104686.jpg

今回はちゃんと撮影出来ました。

a0219140_19113980.jpg

地球照

ポータブル赤道機も持っていますので、これからどんどん天文写真を撮影していきたいです。
[PR]
by tks_naka | 2013-05-18 19:12 | 天体

星空写真

明日からの浜松の案件が無くなったため、数年ぶりに自社への出社となります。
午後からは出掛けるのですが、午前中はどうやって過ごそうか迷っています。(w

それでは、ここのところ撮影している星空写真を掲載しようと思います。
とあるネット番組で「星空ギャラリー」というコーナーがあり、毎日何らかのテーマがだされ、
そのテーマに沿った写真を撮影して投稿していました。まあ、装備だけであれば初級者以上の
物があるので、時間が合えば撮影していました。
撮影機材は、EOS 5D MarkII+EF 17-40mm f/4L USMに赤道儀(ポラリエ)を使っています。
北斗七星以外はソフトフィルターを使用しています。

a0219140_22473527.jpg

北斗七星
a0219140_22475240.jpg

春の大三角(アルクトゥールス->スピカ->デネボラ)
a0219140_22481257.jpg

春のダイヤモンド
a0219140_22492877.jpg

双子座(ポルックスとカストル)
a0219140_2249493.jpg

春の大曲線(北斗七星->アルクトゥールス->スピカ)

今後もちょくちょく撮影していきたいと思います。
[PR]
by tks_naka | 2013-05-06 22:55 | 天体

3/16 パンスターズ彗星

今年は日本で彗星が2つ見られるそうです。
1つは今の時期出現しているパンスターズ彗星。もう一つは年末に出現するアイソン彗星。
パンスターズ彗星は先週から出現しています。先週の日曜日に撮影に行ったのですが、
雲に阻まれ見えず・・・。今週の平日は天気が良かったのですが、仕事を休めるわけも無く・・・。
ようやく今日になって撮影に行って来ました。

今回はGITZOのGT1544Tを購入し、星空雲台「ポラリエ」を使って撮影しようかと思っていたのですが、
風が強かったためいつもの三脚に「EOS 5D MarkII+EF 70-200mm F2.8L IS II USM」で
撮影始めました。日没後肉眼で見てもよく分からない。取り敢えず出現方向に向けて撮影し、
カメラの液晶で拡大して確認。何となくぼやっと写ったのがこれです。

a0219140_22344123.jpg

(EOS 5D MarkII+EF 70-200mm F2.8L IS II USM トリミング有り)

ここでこの位置にいることが分かったので、もうちょっと大きく撮そうと機材を変更。
そこから撮しては確認を繰り返したのですが、これが限界でした。orz

a0219140_2234488.jpg

(EOS 1D MarkIV+EF 400mm F2.8L IS II USM トリミング有り)

取り敢えず、尾も何となく撮せたので良しとしましょうか。もうちょっと条件が良ければ、
もう少し鮮明に写せたのではないかと思います。

まだ出現期間なので、何度か撮影してみたいと思います。
[PR]
by tks_naka | 2013-03-16 23:12 | 天体


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完全に放置プレーでしたが・・・
at 2017-06-17 05:59
新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38
久し振りにPCの構成を変えました
at 2016-07-17 22:49
20年ぶりのフィルム現像&印..
at 2016-05-31 00:25

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧