タグ:鉄道 ( 11 ) タグの人気記事

2015.1.11 特別塗装のラピート

久し振りに更新したいと思います。

今年に入って早くも3月。今月に入って新しい職場に行くようになっています。
新しいところに行くとなると、なかなか休みが取れない・・・。どこかで様子を見て休みを取りたいです。

今年に入って遠出したのも1/11に関西へ行ったっきり行ってないですねぇ。
車の修理もあるのでなかなか遠出が出来ない状態でもあります。

そんななか厄払いもかねて関西方面へ行って来たのですが、ただ厄払いだけで行くのも何なので、
南海電鉄でも撮影してみました。今だと特別塗装のラピートも走ってますし。

a0219140_19133773.jpg

a0219140_19134359.jpg

こちらは通常のラピート

a0219140_19134653.jpg

a0219140_19134939.jpg

a0219140_19135315.jpg

a0219140_19135625.jpg

a0219140_19135974.jpg

a0219140_19142689.jpg

a0219140_1914343.jpg

a0219140_19144917.jpg

a0219140_19145360.jpg

こちらはピーチ塗装のラピート

昨年夏に赤いラピートを撮影してきたのですが、色が変わるだけで印象も変わるものですね。
[PR]
by tks_naka | 2015-03-07 19:19 | 鉄道

6/22 E6系甲種輸送

久し振りの更新となってしまいました。
ここ最近意外と忙しくちょっと更新を怠けてしまいました。

まあ、撮影自体は休みのたびに、ちょくちょくは近場に行っていました。
そんな中、6/22に兵庫県からE6系が甲種輸送されると言うことで、近場の撮影地に行って来ました。
とは言え有名撮影地に行ったので鉄が多く集まっていたため、横からの撮影となりました。

そこで、「EOS 1D MarkIV+EF 70-200mm F2.8L IS II USM」で流し撮り、
「EOS 5D MarkII+EF 17-40mm f/4L USM」で動画撮影をやってみました。

流し撮りの結果はこうなりました。

a0219140_21373468.jpg

a0219140_2138368.jpg

a0219140_21375183.jpg

a0219140_21375351.jpg

a0219140_21374427.jpg


こんな感じで機関車が主役なのか、E6系が主役なのかよく分からない写真となってしまいました。
E6系の甲種輸送はまだ続きますので、もうちょっと場所を探して編成で撮影してみたいです。
[PR]
by tks_naka | 2013-06-30 21:51 | 鉄道

1/3 ワシクリでやらかしたこと・・・

ここのところサッカー雑誌をウキウキして買えています。(w
今年は久し振りに埼スタへ行きたいところですが、観戦するとあまり成績が良くなく・・・。
一番の思いでは、2004年2ndステージ駒場での名古屋戦。負けたけど、2ndステージ優勝の
瞬間に立ち会えたことでしょうか。やっぱり優勝は良いです。

それでは、2013/1/3に撮影してきた写真を掲載します。
この日はTwitterでフォローしている方が、上りの北斗星に乗っていらっしゃることが分かったので、
ワシクリで狙ってみようと思い行って来ました。
この日は「EOS 1D MarkIV+EF 70-200mm F2.8L IS II USM」の組み合わせで狙いましたが、
編成撮影に失敗・・・。orz 久し振りの場所だったとは言え、もうちょっとレンズ選択を考えれば
良かったですね・・・。

a0219140_21244860.jpg

a0219140_2124505.jpg

a0219140_21245321.jpg

a0219140_21245654.jpg

この時点で入り切れていないことに気が付けって言ったところでしょうね・・・。

a0219140_21245822.jpg

a0219140_2125027.jpg

a0219140_2125268.jpg

a0219140_2125443.jpg

a0219140_2125531.jpg

a0219140_2125887.jpg

オイオイと言ったところでしょうか・・・。orz

買ったばかりといって、あまり考えずに使うのは良くないと言うことでしょうね・・・。
つうか、「EOS 5D MarkII」だったら入ったかも?
[PR]
by tks_naka | 2013-03-12 21:28 | 鉄道

12/31 年末はグリーンに乗って四国へ ~ その1

取り敢えず、星ナビという雑誌を買ってきました。これでパンスターズ彗星の事を
勉強して撮影に備えたいと思います。あと、日本の桜200選という本も・・・。今年は桜でも
巡ってみましょうかね・・・。

それでは、12/31に撮影した写真を掲載します。
この旅行へ行く直前に「EF 70-200mm F2.8L IS II USM」を購入したのですが、
ここまであまり使っていませんでした。ただ、最終日は高知の三翠園でちょっと歩いたところに、
高知県庁前の交差点があったので出発前の時間を使って土佐電鉄を撮影してみました。
撮影機材は「EOS 5D MarkII+EF 70-200mm F2.8L IS II USM」です。

a0219140_21531697.jpg

a0219140_21532057.jpg

a0219140_21534548.jpg

a0219140_21534940.jpg

a0219140_21535485.jpg

a0219140_21535661.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-03-05 22:01 | 鉄道

10/27 神在月の国 出雲 ~ その3

良い天気だったのに、何処も出掛けずじまいでした。orz
何処かの占いで、「途中で迷って変えるほど後悔しやすい。最初の予定通りでOK」とあったのですが、
結果的にその通りになってしまいましたね・・・。このところ、必要経費とはいえかなりお金を使って
いるので、引き籠もって倹約に努めたいと思います。

それでは出雲遠征2日目の写真を掲載します。
この日は13:30のやくもを予約していたため、遠くに行くことが出来ませんでした。
そこで、朝市で出雲大社へもう一度お参りに行き、そのあと一畑電車の完乗をすることにしました。
ホテルからタクシーで出雲大社へ行きました。もう一度お参りをした後、出雲大社前駅へ移動しました。
この時は列車の時間まで時間があったので、出雲大社前駅を撮影しました。

a0219140_20355224.jpg

a0219140_20355961.jpg

構内にステンドグラスがあったので撮影してみました。
a0219140_2036175.jpg

a0219140_2036214.jpg

a0219140_2036497.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-11-10 20:42 | 旅行記

10/26 神在月の国 出雲 ~ その2

現在使っている「EOS 1D MarkIV」、「EOS 5D MarkII」のセンサーにゴミが付いていることが
判明しております。orz 9月に調整してから、たった2ヶ月経たないうちに付いたことになります。
そんなに雑に扱った記憶はないのですが・・・。取り敢えず、明日センサークリーニングに行って来ます。

それでは、10/26に行って来た出雲の写真を掲載します。
出雲についてすぐに出雲大社へお参りし、その後はぶらつきながら出雲大社前駅へと行きました。
そうすると、あと少しで川跡駅方面の電車が出るというので、ちょっと撮影した後に出雲市駅へ行くことに
しました。やっぱり電車で長距離移動しかなり疲れていたので、ホテルへ向かうことにしました。

a0219140_23403164.jpg

a0219140_23403319.jpg

松江しんじ湖温泉駅へ行く車両です。出雲大社駅にはデハニ50形が静態保存されていたのですが、
そんなに時間がなかったので、ちょっとだけ写ったものしかありません。

a0219140_23403494.jpg

a0219140_23403626.jpg

a0219140_23403871.jpg

a0219140_23404151.jpg

a0219140_23404048.jpg

川跡駅について電鉄出雲市駅方面の電車に乗り換えです。この時、隣のホームへ移るのですが、
電車が入ってくるためすぐには渡れず、こんな感じで混在津しています。
そんな中、歩きながらの撮影しました。

a0219140_2340439.jpg

a0219140_23404566.jpg

a0219140_23404648.jpg

a0219140_23404824.jpg

a0219140_23405069.jpg

電鉄出雲市駅到着後、ちょっと撮影しました。疲れがたたって、この後すぐにタクシーに乗り
ホテルへ向かいました。

続きます。
[PR]
by tks_naka | 2012-11-09 23:54 | 鉄道

8/12 呼ばれていって来た近所の撮影地

今日はとある事情により成田まで強硬で出掛けてきました。(w
まあ、あることから逃げたとも言いますが・・・。
成田に行くと、色々な期待が撮影出来て面白いですね。羽田だとJAL or ANAにプラスアルファしか
いませんからね・・・。成田に行くとすーさんと世界のyoshioyajiさんに会いました。
短い時間でしたが楽しい一時が過ごせました。

今回は8/12に撮影してきた写真を掲載します。
この日はW氏に呼ばれ、近所にある撮影地に向かいました。ただ、場所柄車で行くような場所でも
ないので、久し振りに自転車に乗っていってきました。
久し振りに高校へ通学するため通っていた道で行ったため、懐かしさを覚えながら行きました。
このときは「EOS 5D MarkII+EF 40mm F2.8 STM」で撮影しています。

a0219140_23182735.jpg

a0219140_23183197.jpg

a0219140_23183422.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-09-09 23:31 | 鉄道

10/15 九州の車両たち

今回は博多駅にて撮影してきた写真を掲載します。
九州は新幹線もそうですが、在来線の特急車両も色々な車両があります。
博多駅について最初に新幹線ホームへ行き、その後在来線ホームに移動し撮影しました。

a0219140_2291554.jpg

N700系-3000番台の青さはなかなか出せないですね・・・
a0219140_2293066.jpg

a0219140_2293225.jpg

500系
a0219140_2293550.jpg

a0219140_2294765.jpg

a0219140_2295921.jpg

a0219140_2210161.jpg

100系(原色)
a0219140_2210764.jpg

800系

一通り撮影した後、在来線ホームへ移動しました。

続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2011-11-06 23:07 | 鉄道

10/16 新幹線ふれあいデー その2

先ほどW氏に柿のお裾分けをしました。家には2本の柿の木があるのですが、
毎年必ず甘い柿を付ける木が1本あり、もう一本は実によって渋いのか甘いのかある木があります。
流石に確実に甘い木の方をお裾分けしましたが、2個ほど甘いか渋いか分からない方の柿も
持って行きました。甘ければいいのですが・・・。(w

引き続き10/16に博多総合車両所で撮影してきた写真を掲載します。

a0219140_9301039.jpg

a0219140_930345.jpg

a0219140_9304264.jpg

a0219140_931553.jpg

やっぱり500系は良いですね。

More
[PR]
by tks_naka | 2011-11-05 10:57 | 鉄道

10/16 新幹線ふれあいデー

10/16に福岡まで行って撮影してきた写真を掲載します。
10/16は博多総合車両所が「新幹線ふれあいデー」と言うことで一般公開されていました。
浜松・利府と行ってきたのですが、博多は初めてとなりました。当日は、西の方面で活躍されている
幹鉄の方々にあえればと思っていました。と言っても、知っている方は極わずかなのですが・・・。
また、当日はママ鉄で知られる方をお見かけしました。本当にちっちゃかった。(w

この日は「EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM」と「EF 17-40mm f/4L USM」を使いました。

博多総合車両所へは博多南駅を利用します。博多南駅へ行く本数は限られていますので、
時間にあわせて博多駅のホームに行きました。

a0219140_22334081.jpg

こういった子も新幹線の撮影をしていました。
a0219140_2233459.jpg

久しぶりに500系に乗ることが出来ました。

博多総合車両所へ着くと、新幹線が留置されて居場所に向かいました。

a0219140_22335446.jpg

a0219140_22335961.jpg

100系もこんな感じで置かれていました・・・。

続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2011-11-02 22:54 | 鉄道


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38
久し振りにPCの構成を変えました
at 2016-07-17 22:49
20年ぶりのフィルム現像&印..
at 2016-05-31 00:25
今年度もEOS学園を受けてます
at 2016-05-15 11:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧