タグ:飛行機 ( 75 ) タグの人気記事

今年度もEOS学園を受けてます

昨年度はEOS学園を受けてました。やっぱり写真家の方に直にアドバイスを聞けるのが
いいと思い、今年もEOS学園の講座を受けることにしました。
昨年度は写真家 小澤太一さんのステップアップ講座を受け、キヤノンが考える基本的な
部分を習得できたのかは微妙ですがw、取り敢えず小澤さんが講師となっている上級講座を
受けようかと思ったのですが、平日で18:30からの開始という部分が引っかかってしまい、
断念する事にしました。
それ以外で何かないかと思っていたら、特定の被写体に対しての講座もありました。
調べてみたら、飛行機の撮影講座がありました。講師の方はチャーリー古庄さん。
航空写真家として有名な方です。もちろん人気の高い講座で、毎回キャンセル待ちが
でるみたいです。運良く講座に登録することが出来、ここまで講習・実習と
参加してきました。普段は一人で撮影しているのですが、やっぱり大人数で撮影するのも
良いですね。

昨日はその撮影実習で行ってきた成田の写真です。エアレジャーという航空会社の機体で、
期間限定で成田に来ているみたいです。日本ではかなりレアな機体みたいです。
a0219140_11552270.jpg

[PR]
by tks_naka | 2016-05-15 11:59 | カメラ | Trackback | Comments(0)

2014.12.23 シグナスの離陸

久し振りの更新となります。

実は「A350 WXB」を撮影に行ったとき、「EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM」をまた落としまして、
マウント側が変形してしまい修理に出していました。
修理に出した結果、レンズⅠ郡にもおかしくなっていたらしく、それも交換することになりました。
Ⅱ型が出たのに結構な高額料金を払っての修理となってしまいました。
というのも、修理以前から「EOS 1D MarkIV」との組み合わせだと、晴れの日限定ですが納得がいく
写りをするようになっていたため、Ⅱ型は様子見でも良いかなと言う思いがあったためです。

修理明けで羽田空港へ行ったのですが、そこで珍しい機体の離陸が撮影出来ました。
「シグナス」と呼ばれる政府専用機です。以前、駐機をしているところを撮影したことがあったのですが、
離陸しているところは初めての撮影になりました。日の丸の垂直尾翼を見たときにはDランに行ってしまう
物だと思ったのですが、Cランに入っていく様を見て内心喜びました。
その時は「EOS 1D MarkIV+EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で撮影していたため、
離陸のシーンを収めることが出来ました。

a0219140_2113073.jpg

a0219140_2113519.jpg

a0219140_2113778.jpg

a0219140_2114014.jpg

a0219140_2114499.jpg

a0219140_2115583.jpg

a0219140_21215.jpg

[PR]
by tks_naka | 2014-12-27 21:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

2014.11.03 入間基地航空祭で起きた?なこと

今年の入間基地航空祭で行われたブルーインパルスで、ちとあれと思うことがありました。
まあ、自分はブルーインパルスの演目は1区分しか見たことがなかったのもあるのですが・・・。

a0219140_21331797.jpg

どうやら去年?出来た新しい演目だったみたいです。

a0219140_21335239.jpg

a0219140_21335438.jpg

ボントン・ロール 確か一斉にスモークを切った後に全機でロールする演目ですが、
一機だけスモークを切り忘れていたみたいです。

a0219140_21361388.jpg

a0219140_21362886.jpg

最大の謎 5番機の後部席に登場されている方が、同じサインをずっと行っていたこと。
離陸だろうが着陸だろうが背面だろうがずっと行っていた。一部方からはマネキンでは
ないかと話が上がったが、どうやら本物の隊員の方だということ。サービス精神旺盛な
隊員の方みたいですが、そのサインは一部の大きなお友達しか分からん気が・・・。
自分がこのサインを知ったのは、湘南ベルマーレのベルマーレクイーンの方と湘南の
チームキャラクターであるベル爺がやっていた記事を見て知りました・・・。
[PR]
by tks_naka | 2014-11-05 21:43 | 飛行機 | Trackback | Comments(1)

2014.11.03 入間基地航空祭

本日、入間基地にて入間基地航空祭へ行って来ました。
ここ数年、昼前後に行ってブルーインパルスを撮影するような感じになっていたのですが、
久し振りにC-1などの機動飛行も撮影してきました。
また、ブルーインパルスの演技前にW氏と合流し、同じ場所で撮影しました。
撮影中、自分も見たことがない演目があったため、カメラも向けずにただ見入っていました。
特にサクラは初めて見る演目で、毎回やって貰えればと思いました。
W氏の奥様はブルーインパルスの演技を撮影するのが初めてだったらしく、もうちょっと
どの方向から進入するかをお伝え出来ればと思いました。

とは言え旬なネタとしてブルーインパルスの写真を掲載します。

a0219140_2249996.jpg

a0219140_22491221.jpg

a0219140_22572990.jpg

a0219140_22492021.jpg

a0219140_22492393.jpg

a0219140_22493148.jpg

a0219140_22495743.jpg


続きます
[PR]
by tks_naka | 2014-11-03 22:57 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)

2014.11.02 入間基地航空祭予行

入間基地航空祭の予行が行われたので入間基地まで行って来ました。
ブルーインパルス予行の予定が13:10からだったのですが、15:00に変更になるという流れになりました。
どうもブルーインパルスが入間基地への到着が2時間遅かった影響があったのかもしれません。
最初は離陸を撮影しようと思ったので、入曽多目的広場へ行ったのですが、ブルーインパルスを待っている間にランチェンが発生。orz
結局、着陸を撮影することになりました。
予行も順調に進んでいたのですが、1号機にバードストライクが発生。そのまま演技終了となってしまいました。orz
その後は、5番機、6番機は2科目の演技は行ってくれました。

撮影機材:EOS 1D MarkIV+EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM+EXTENDER X1.4 III

a0219140_21543079.jpg

a0219140_21543411.jpg

a0219140_2154393.jpg

a0219140_2154427.jpg

a0219140_2154478.jpg

a0219140_21545284.jpg

a0219140_21545463.jpg


続きます
[PR]
by tks_naka | 2014-11-02 21:58 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

2014.09.20 小松基地航空祭

久し振りに更新します。

最近自分の周りでヨンニッパを買っている方が多くなり、同じレンズを持つ人が増えたのは良いのですが、
余計に自分の腕のなさを痛感することになるのではないかとガクブルしています。((((;゚Д゚)))))))

で、C社のヨンニッパを買われた方がいらっしゃっていて、どうもIII型のエクステンダーを検討?されている
ようなので、微力ながらエクステンダーを使った写真を掲載してみようかと思います。
ちょうど小松基地航空祭で「EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER X1.4 III」を使っていたので、
そのデータを掲載しようと思います。

a0219140_22534158.jpg

a0219140_22572956.jpg

a0219140_22541935.jpg

a0219140_2255012.jpg

a0219140_22563241.jpg

a0219140_22554412.jpg

a0219140_22565512.jpg

a0219140_2257660.jpg

a0219140_22571089.jpg

[PR]
by tks_naka | 2014-10-14 21:08 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)

9/28 空の日 in 羽田空港

この3連休ではあまり遠出をしませんでした。まあ、渋滞にはまるのが嫌だったというのも
ありますが・・・。
遠出はしなかったのですが、秋葉原へは土日行ってしまいした。土曜日は品川で
キヤノンフォトサークル「東京INFINITY」のトークショーがあるというので、キヤノン品川Sタワーまで
行って来ました。写真展のテーマが「Hikari」ということで、写真家の川合麻紀さんがテーマに沿った
トークショーが展開されました。色々印象に残ったのですが、その場で見て仕上がりまで分かると
言ったところに、やっぱり自分には想像力が足りないなとも思いました。
トークショーが終わった後、鴻巣市へ移動し「正四尺玉」が打ち上げられる花火大会へと行きました。
会場からは5キロほど離れた場所だったのですが、その大きさがよく分かりました。次は決まって
いないみたいなのですが、また撮影したくなる花火でした。
日曜日は今まで使っていたPHS通信カードを解約し、モバイルルーターを新たに契約してきました。
最後までナビ用の通信カードとして使っていたのですが、ナビを買い換えたためそのナビでも
使えなくなったことから、解約して他のものでも使い道があるモバイルルーターへ変更しました。
今日は「正四尺玉」を撮影した場所が、コスモスの咲いている場所だったので昼間に行って
撮影してきました。そこへ行く前に色々な場所へ寄ってきました。御朱印を頂いていなかった、
「調神社」、「氷川神社」、「鷲宮神社」へ行ったり、「レッドボルテージ」で今更ながら2013年の
レプリカユニフォームを勝ったりしていました。家に引き籠もるよりはマシかなというような感じでした。

それでは9/28に羽田空港で撮影してきた写真を掲載します。

a0219140_18315395.jpg

a0219140_18315554.jpg

a0219140_18315812.jpg

a0219140_1832052.jpg

a0219140_1832436.jpg

a0219140_1832745.jpg

a0219140_18321177.jpg

a0219140_1832144.jpg

a0219140_18321717.jpg

続きます。
[PR]
by tks_naka | 2013-10-14 18:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

去りゆく機体

水曜日に歯が欠けました。欠けたのはブリッジを支えている歯でした。orz
取り敢えず欠けたことが分からないようにしてきましたが、医者からは「次欠けたらブリッジは
やり直しだね」と言われてしまいました。今と同じ技法で作るとなると20万円コース。orz
保険で作ると1万円コース。でも保険でやると3本とも金属になってしまいます。
たぶん次も余程のことが無い限り、20万コースになると思います・・・。やっぱり白い歯が良いですし。

ここの所、航空機の引退が続いています。ANAのB747は来年3月までに全機引退してしまいます。
その中でも10/3には「ピカチュウジャンボ」が引退しました。
たまたま9/28に羽田空港に行けましたので、沖縄行きのピカチュウジャンボを撮影出来ました。
a0219140_1045367.jpg

こう言った大型機が見られなくなるのは残念ですね。

次はスターフライヤーのA320の1号機。スターフライヤー自体は、この前の関西遠征で
初めて乗ったのですが、なかなか雰囲気のある機内となっていました。今後の遠征でも
利用していきたいと思います。
a0219140_10452010.jpg

小さいのですが機体の色が黒で目立ちます。今後も撮影していきたいと思います。
[PR]
by tks_naka | 2013-10-05 11:05 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

1/19 夕方のHND ~ その2

先週の日曜日は福島の桜を見に行ってきました。「三春の滝桜」が見頃を迎えたと言うことで、
周りの桜も咲いているかと思って行って来たのですが、これが見込み外れでした・・・。orz
確かに「三春の滝桜」は満開に近かったのですが、周りの染井吉野は全く咲いておらず・・・。
三春町運動公園の近くにあった「馬場の桜」は満開だったのですが、「藥師桜」は3分咲き。
「上石の不動桜」、「紅枝垂地蔵桜」なんかはまだつぼみの状態。「塩ノ崎の大桜」は五分咲きと
いったところ。「上石の不動桜」、「紅枝垂地蔵桜」は今週末でも満開になるかどうか・・・。
やっぱり今年の桜前線はおかしいですね・・・。

それでは1/19に撮影してきた写真です。この日からまもなく鶴丸MDが定期運行から離脱すると
言うことだったので、撮影に行って来た次第です。この頃になると太陽が沈む時間帯となっていました。

a0219140_21185437.jpg

a0219140_2119743.jpg

a0219140_21193995.jpg

a0219140_21194293.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-04-16 21:26 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

1/19 夕方のHND

今日・明日と荒れた天気になりそうですね。風が強くなるらしいので、飛来物に注意した方が
良いみたいですね・・・。
とは言え、こんなさなかに車のガソリンを入れに行って来ました。実に99日ぶりに満タンにしました。(w
今乗っている車にスタッドレスタイヤを付けていないため、関東から出ることが出来なくなることから、
冬は自然と乗車距離が短くなります。なので、これだけ空いたのですが・・・。
しかも、ここのところの雨と風で車が泥だらけ・・・。orz あまりにも酷かったので、雨が降るのが
分かっていながら洗車してしまいました・・・。これから雪が解けてくれば遠出も出来ますので、
これからは事故に気を付けて遠出したいと思います。

それでは1/19に撮影してきた写真です。この日からまもなく鶴丸MDが定期運行から離脱すると
言うことだったので、撮影に行って来た次第です。

a0219140_1853021.jpg

a0219140_186740.jpg

a0219140_1861018.jpg

a0219140_1861720.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-04-06 18:11 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

スマホを機種変しました
at 2017-09-08 23:50
甥っ子との旅行
at 2017-07-19 23:06
完全に放置プレーでしたが・・・
at 2017-06-17 05:59
新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧