タグ:EF 70-200 f/4L USM ( 6 ) タグの人気記事

ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)

昨年末から天体関連で話題に上がっているのは、「ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)」です。
余り明るくなることは無いとの予想でしたが、反して明るくなってきており彗星の尾もハッキリして
きたみたいです。

自分も天体の写真を撮影してみたいと思い、ポータブル赤道儀も導入しているので、
「ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)」を狙っていました。暗い所にまで行って撮影するのではなく、
自宅のベランダから撮影してみました。
とは言え、関東は光害の影響でかなり空が明るいので、長い時間露光していると、
夜とは言え真っ白になってしまいます。その中で狙ってみたのがこちらです。
a0219140_2365445.jpg

緑色に光っているのがラブジョイ彗星です。双眼鏡で覗いてもぼんやり光って見えるだけです。

少しでも暗い所に行こうかと思って、荒川の土手に行ってみました。
a0219140_2375623.jpg

ステライメージ7でダーク補正、トーンカーブ補正を掛けてみたら、なんとかうっすらと尾が見えました。
やっぱり暗い所で撮影してみたいですね。
[PR]
by tks_naka | 2015-01-25 23:09 | 天体 | Trackback | Comments(0)

11/3 入間基地航空祭 ~ 5D2編

ちょっと更新の間隔が空いてしまいました。
この間に色々ありまして・・・。一番大きかったのが、メインPCで使っているSSDをファームアップした
ところ、まともに起動しなくなりました・・・。この時はSSDのファームアップに失敗したと思い、
新しいSSDを購入してOSの再セットアップを行ってしまいました。その後、壊れたと思ったSSDを
外付け用のケースに入れてPCにつなげたところ、データが読み込めてしましました・・・。
あれ?と思い再度マザーボードにSSDをつなげたところ、ちゃんと起動できてしまいました。orz
と言うことで、壊れたと思われたSSDはファームアップに失敗しておらず、本当の原因は
ファームアップした際に何らかの原因でマザーボードのBIOSの設定が切り替わってったため、
まともに起動しなくなったと言ったところでしょうか。何にしても、最新のSSDが手に入ったことにより、
PCの起動が以前よりも速くなったので、結果オーライということにしたいと思います・・・。
まあ、地味に痛い出費となってしまいました。(-ω-;)

それでは、今更ながら11/3に撮影してきた、入間基地航空祭の写真を掲載します。
今回は「EOS 5D MarkII」で撮影した写真です。

a0219140_22525654.jpg

a0219140_22525819.jpg

a0219140_2253045.jpg

a0219140_225323.jpg

a0219140_2253395.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-12-17 22:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)

8/19 横田基地友好祭 - その2

今回は8/19に横田基地友好祭で撮影してきた写真を掲載します。
今回はF-22 ラプターです。去年は飛行中にパイロットが低酸素症にかかる事例が発生したため、
飛行が禁止されていたのですが、今年に入って暫定的?に飛行が解除されたため、
展示が行われていました。
流石に最新の戦闘機だけあって、常に銃を持った兵士が必ず警備に当たっていました。

a0219140_23334533.jpg

a0219140_23335510.jpg

a0219140_2334148.jpg

a0219140_2334478.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-09-12 23:48 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

3/16 さよなら300系

この週末も天気が悪かったですね・・・。
そんな中、今日は近所に大型書店が開店したので行ってきました。
駐車場に入るだけでも苦労しました。入ってみると、今まで県内にはない大型の書店でした。
専門書も多くありましたし、文具類も数多くありました。近場にあれだけの大型書店があると
便利ですね。今後も利用すると思います。

それでは3/16に撮影した写真を掲載します。
この日は3/17に行われるダイヤ改正に伴い、鉄道車両が引退していきました。
その中でも300系の撮影をしてきました。撮影場所は田町駅の近く。
初めて撮影する場所だったのですが、何度か横から見ていたので何となく知っている場所でした。
撮影機材は「EOS 1D MarkⅢ+EF 70-200 f/4L USM」です。

初めて撮影する場所でしたので、主役が来るまで練習をしていました。
a0219140_207784.jpg

a0219140_207199.jpg

a0219140_207225.jpg


ここで300系が東京駅に向かっていきました。
a0219140_207243.jpg

a0219140_2072613.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-03-18 20:42 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

12/10 マロウドからの風景 ~ その2

毎度の事ながら更新がおろそかになっています。orz

今週末はCP+が開催されます。CP+は去年初めて見に行ったのですが、この時展示されていた
「EF 400mm F2.8 L IS II USM」を持って感触を確かめられたことによって、購入を決意しました。
それだけでなく、各ブースで行われているセミナーを聴いたのですが、どれも楽しい内容だったり、
撮影に対してためになったりと楽しい時間が過ごせました。
今年も行くつもりなのですが、週末どちらか行こうと思ったら、聴いてみたいセミナーが土日両日に
あったりしたので、どうせなら両方行ってみようかと思います。特に日曜日のキヤノンブースである
広田泉氏、チャーリー古庄氏がトークセッションをするみたいなので、これは聴いてみたいと
思っています。あとはリコーブースでGRやGXRのセミナーがあるので、それも聴いてみようかと
思います。あとはニコンブースで行われる中井精也氏のセミナーでしょうか。
予定を見る限り、両日午前中から行くことになると思います。金曜日休めたらな・・・。

それでは、今回も12/10マロウドから撮影した写真です。
撮影機材は、「EOS 1D MarkⅢ+EF 70-200 f/4L USM+EXTENDER EF x2 III」となっています。

a0219140_21471783.jpg

a0219140_21472029.jpg

a0219140_21472353.jpg

a0219140_21472682.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-02-08 22:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)

12/10 マロウドからの風景

今週末は出掛けることなくダラダラと過ごしてしまいました。orz
とはいえ、土曜日は建築中の自宅のコンセント位置決めをしていました。取り敢えず、自分が希望する
箇所にTVとLANを設置することが出来ましたし、あとは部屋に何を置くかを決めることでしょうか。
取り敢えず、クローゼット付きの部屋なので、物があふれないようにしたいと思います。

それでは、12/10に撮影してきた写真を掲載します。
この日は日中は「第1回 乗りMaiファンの集い 成田空港穴場撮影ツアー」、
夜は皆既月食と1日撮影三昧でした。
今回は「第1回 乗りMaiファンの集い 成田空港穴場撮影ツアー」で撮影してきた写真です。
※確認したら未だに出していなかったので・・・。(w
この日はチャーリー古庄氏が一緒に同行して色々な穴場で撮影となりました。
撮影した場所は、
・マロウドインターナショナルホテル
・さくらの山公園
・ナリコークリーンセンター
と、とある特別な場所の計4カ所での撮影でした。

今回はマロウドから撮影した写真です。
この時は、「EOS 1D MarkⅢ+EF 70-200 f/4L USM+EXTENDER EF x2 III」となっています。

a0219140_21103647.jpg

a0219140_21103998.jpg

a0219140_21104225.jpg

a0219140_21104617.jpg

a0219140_21104963.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2012-01-29 21:37 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

甥っ子との旅行
at 2017-07-19 23:06
完全に放置プレーでしたが・・・
at 2017-06-17 05:59
新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38
久し振りにPCの構成を変えました
at 2016-07-17 22:49

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧