タグ:EOS 5D MarkⅡ ( 39 ) タグの人気記事

ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)

昨年末から天体関連で話題に上がっているのは、「ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)」です。
余り明るくなることは無いとの予想でしたが、反して明るくなってきており彗星の尾もハッキリして
きたみたいです。

自分も天体の写真を撮影してみたいと思い、ポータブル赤道儀も導入しているので、
「ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)」を狙っていました。暗い所にまで行って撮影するのではなく、
自宅のベランダから撮影してみました。
とは言え、関東は光害の影響でかなり空が明るいので、長い時間露光していると、
夜とは言え真っ白になってしまいます。その中で狙ってみたのがこちらです。
a0219140_2365445.jpg

緑色に光っているのがラブジョイ彗星です。双眼鏡で覗いてもぼんやり光って見えるだけです。

少しでも暗い所に行こうかと思って、荒川の土手に行ってみました。
a0219140_2375623.jpg

ステライメージ7でダーク補正、トーンカーブ補正を掛けてみたら、なんとかうっすらと尾が見えました。
やっぱり暗い所で撮影してみたいですね。
[PR]
by tks_naka | 2015-01-25 23:09 | 天体

2014年初日の出

年が明けて2014年となりました。
今年は出掛けなかったので、利根川の埼玉大橋へ行き初日の出を撮影してきました。
あまり寒くなく撮影は楽だったのですが、あまり視程が良くなく富士山が見られませんでした。
帰ってから撮影結果を現像してみました。

a0219140_10122559.jpg
今年も宜しく御願い致します。
[PR]
by tks_naka | 2014-01-01 10:13 | 雑記

さて、どうしますか・・・

今回のPCの購入では、今まで使ったことがないものを買っています。
CPUの「Xeon」は初めて使う物ですし、マザーボードのASROCKも今まで使ったことがないものです。
今までマザーボードはGiga-byte、もしくはMSIしか使ったことがありませんでした。
今回買ったときに対応して頂いた店員の方から話を聞く限り、変な物ではないみたいだったので
購入することにしました。と言うより、Xeonに対応しているマザーがあまりなかったと言うことも
ありました。

何かの気まぐれで買ってしまった「Intel Xeon E3-1225v3」。サーバー用のCPUなのですが、
Coreiシリーズと何ら変わらずに使えたりします。とは言え、メインで使っている
「Intel Core i7-3770」よりもTDPが高く、燃費がちょっと悪いと・・・。
動作周波数は「Core i7-3770」が3.4GHz-3.9GHzに対して、「Xeon E3-1225v3」が
3.2GHz-3.6GHz。ただ、現状使い道がないんですよね・・・。何も考えずに買ってしまったので、
取り敢えず動作できる状態です。
本来であれば低電圧のCPUを買おうかなと思っていたのに、思いっきり燃費の悪いCPUを買って
しまうなんて・・・。ServerOSでも入れて遊ぶか、余っているWindows7or8を入れてちゃんと
使えるようにするか・・・。

無駄使いになるのか否かは、自分の使い方次第なんでしょうね。ここでServerOSの使い道を
考えてみるのも良いかもしれませんね。

写真は記事と関係ありませんが、ISSの通過を撮影してみました。初めてDPPで多重合成を
使いました。
a0219140_23532260.jpg

(EOS 5D MarkII+EF 8-15mm F4L Fisheye USM)
[PR]
by tks_naka | 2013-08-27 23:55 | PC

8/17 花火

先週はも打ち上げ花火を撮影しましたが、また近所で打ち上げ花火があったので、
再度撮影してみました。
今回は、従兄弟の子供もいたので、この前とは違った場所での撮影となりました。
以前よりも近い場所での撮影となったと思います。
この前寄りかはマシになってきたと思います。

a0219140_2357429.jpg

a0219140_23581374.jpg

a0219140_23581673.jpg

a0219140_2358245.jpg

a0219140_23582727.jpg

a0219140_23585143.jpg

a0219140_23585442.jpg

a0219140_23591455.jpg

a0219140_23592170.jpg

a0219140_23593185.jpg

a0219140_23593390.jpg


幾分かマシになったでしょうか・・・。
[PR]
by tks_naka | 2013-08-22 00:06 | 花火

8/10 花火

ファームアップに失敗した「EOS 1D MarkIV」ですが、見積もりがきまして技術料のみで
修理が出来るとのことでした。基板交換にならずに済んで良かったです。

今日は近所で打ち上げ花火を撮影してきました。
結果は、あれ?こんなに下手だっけ?と思ったぐらいでした・・・。

a0219140_21504879.jpg

a0219140_21505167.jpg

a0219140_21505317.jpg

a0219140_21505784.jpg

a0219140_21505970.jpg

a0219140_2151191.jpg

a0219140_2151424.jpg

a0219140_215186.jpg

a0219140_21511010.jpg

a0219140_21511355.jpg


もうちょっと設定とかを見直します・・・。orz
[PR]
by tks_naka | 2013-08-10 21:51 | 花火

7/14 行田の古代蓮

今の職場に行くようになって、昔お世話になった方を見かけるようになりました。
とは言え、その方の所属は別会社。まあ、同じ親会社なのだから、こういったつながりで
来ているのかなとも思いました。

それでは、7/14に撮影してきた写真を掲載します。
この日は朝の4時半には起きられたので、5時頃家を出発して行田まで行って来ました。
この時期は古代蓮が咲く頃なので、6時に着いた時点で駐車場がほぼ満杯。
意外と人気がある場所になってきたみたいです。

しかし、花の撮影は難しいですね。ここ数年、古代蓮を撮影していますが、何が正解なのか
撮影するたびに分からなくなってきています。
撮影機材は「EOS 5D MarkII+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1」、途中から
「EOS 5D MarkII+EF 70-200mm F2.8L IS II USM」で撮影しています。

a0219140_21365942.jpg

a0219140_2137147.jpg

a0219140_2137460.jpg

a0219140_2137861.jpg

a0219140_21371924.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-07-16 21:45 |

星空写真

明日からの浜松の案件が無くなったため、数年ぶりに自社への出社となります。
午後からは出掛けるのですが、午前中はどうやって過ごそうか迷っています。(w

それでは、ここのところ撮影している星空写真を掲載しようと思います。
とあるネット番組で「星空ギャラリー」というコーナーがあり、毎日何らかのテーマがだされ、
そのテーマに沿った写真を撮影して投稿していました。まあ、装備だけであれば初級者以上の
物があるので、時間が合えば撮影していました。
撮影機材は、EOS 5D MarkII+EF 17-40mm f/4L USMに赤道儀(ポラリエ)を使っています。
北斗七星以外はソフトフィルターを使用しています。

a0219140_22473527.jpg

北斗七星
a0219140_22475240.jpg

春の大三角(アルクトゥールス->スピカ->デネボラ)
a0219140_22481257.jpg

春のダイヤモンド
a0219140_22492877.jpg

双子座(ポルックスとカストル)
a0219140_2249493.jpg

春の大曲線(北斗七星->アルクトゥールス->スピカ)

今後もちょくちょく撮影していきたいと思います。
[PR]
by tks_naka | 2013-05-06 22:55 | 天体

1/13 MD-90の退役惜別チャーターフライト その2

ここ最近は某所にアップしているだけで、こちらを更新していませんでした。

ここのところ、桜を撮影する機会が多かったです。撮影した場所は、
・上野恩賜公園
・小石川後楽園の枝垂れ桜
・目黒川沿いの桜
・石戸の蒲桜
・吉見百穴の桜
・権現堂の桜

今年はもうちょっと足を伸ばして、中部あたりの桜も撮影したいですね。

それでは、、1/13に撮影してきた写真を掲載します。
この日はMD-90の退役惜別チャーターフライトが行われまして、そのフライトを撮影してきました。
また、3/30をもってMD-90は定期運行から外れました。3/30も撮影してきましたが、それは別の
機会に出したいと思います。

a0219140_21331046.jpg

a0219140_21331895.jpg

a0219140_21332156.jpg

a0219140_21332334.jpg

a0219140_21332538.jpg

a0219140_21332739.jpg

a0219140_21332920.jpg

チャーターフライトには鶴丸MDで行ったみたいです。ただ、鶴丸MDは確かこの日をもって
定期運行から外れたらしいです。でも、鶴丸に代えたばかりなのに一番早く外れたのは
何故でしょうね・・・。
[PR]
by tks_naka | 2013-04-01 21:41 | 飛行機

1/13 MD-90の退役惜別チャーターフライト

ポイントが貯まっていたので、Adobeの「Lightroom4」を買ってみました。
ただ、どう扱って良いのかよく分かっていません。(w 取り敢えず、参考書でも
買って勉強しますか・・・。

それでは、1/13に撮影してきた写真を掲載します。
この日はMD-90の退役惜別チャーターフライトが行われまして、そのフライトを撮影してきました。
一応、「EOS 1D MarkIV」と「EOS 5D MarkII」の両方を持っていき、
「EF 400mm F2.8L IS II USM」と「EF 70-200mm F2.8L IS II USM」を交互に使ってみました。
この日は「EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER X2 III」も使ったのですが、モヤモヤ感が
酷かったです。しゃきっと写っていませんでした。
特に「EOS 1D MarkIV+EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER X2 III」で撮影した
物は酷かったです。

今回は「EOS 5D MarkII」で撮影した写真です。

a0219140_223191.jpg

a0219140_223235.jpg

a0219140_223696.jpg

a0219140_223828.jpg

a0219140_223974.jpg

a0219140_2231128.jpg

a0219140_223133.jpg

a0219140_2231431.jpg


もう一回続きます
[PR]
by tks_naka | 2013-03-21 22:26 | 飛行機

12/31 年末はグリーンに乗って四国へ ~ その1

取り敢えず、星ナビという雑誌を買ってきました。これでパンスターズ彗星の事を
勉強して撮影に備えたいと思います。あと、日本の桜200選という本も・・・。今年は桜でも
巡ってみましょうかね・・・。

それでは、12/31に撮影した写真を掲載します。
この旅行へ行く直前に「EF 70-200mm F2.8L IS II USM」を購入したのですが、
ここまであまり使っていませんでした。ただ、最終日は高知の三翠園でちょっと歩いたところに、
高知県庁前の交差点があったので出発前の時間を使って土佐電鉄を撮影してみました。
撮影機材は「EOS 5D MarkII+EF 70-200mm F2.8L IS II USM」です。

a0219140_21531697.jpg

a0219140_21532057.jpg

a0219140_21534548.jpg

a0219140_21534940.jpg

a0219140_21535485.jpg

a0219140_21535661.jpg


続きます・・・
[PR]
by tks_naka | 2013-03-05 22:01 | 鉄道


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38
久し振りにPCの構成を変えました
at 2016-07-17 22:49
20年ぶりのフィルム現像&印..
at 2016-05-31 00:25
今年度もEOS学園を受けてます
at 2016-05-15 11:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧