タグ:PC ( 10 ) タグの人気記事

久し振りにPCの構成を変えました

久し振りにPCの構成を変えました。
メインどころのCPU、マザーボード、メモリは変えて居ませんが、
システムドライブ用のSDDとグラフィックボードを変えました。

システム用のドライブは、SanDiskの「Extream PRO 480GB」に。
グラフィックボードは、ZOTACの「GeForce GTX 1070 AMP Edition」に。

システム用のドライブは、256GBのSSDを使っていたのですが、
容量の空きが50GBになったので、OSしか入れてないのに結構使っていたたため、
OSを入れ替えするタイミングで大きいSSDに変えてみました。
SSDからSSDの交換のため速度的な変化はありませんが、「Extream PRO」は
10年間保証となっているため、今後のことを考えればちょうど良い交換かなと
思います。

グラフィックボードの方は、省電力化とちょっとはRAW現像が早くなるかなと
言う思いもあったので交換してみました。SILKYPIX Pro6.0で試してみましたが、
パラメータを変更した際の画像の変化が若干早くなったかなと言ったところでしょうか。
ファンの音は大きめなので、負荷が掛かったときに気になるかなと思います。

a0219140_22471596.jpg



あとはWindows10に移行するかどうかでしょうか。まだ迷ってはいます。
新しいグラフィックボードにしたのだから試してみたい気はあります。

・メインPC

Microsoft Windows8 Professional(64bit)


Intel Core i7-4790K Processor


GIGABYTE GA-Z97X-UD5H (rev. 1.0)


SanMax Technologies SMD-32G28NP-16KL-Q-BK
DDR3L-1600 32GB(8GB*4枚組)SET CL11 1.35Volt ELPIDA


SanDisk Extreme PRO 480GB
PLEXTOR PX-256M5S
HGST Deskstar 7K1000.D


RATOCSYSTEM SAM-RC1-BK

WD Red


Pioneer BDR-S08J-KR


ZOTAC GeForce GTX 1070 AMP Edition


Cooler Master CM690III


Owltech SS-750KM3


Cooler Master Seidon 240M


EIZO CX270-CNX
MITSUBISHI RDT261WH
LG 22MP57VQ-P


GeChic On-Lap 1303H
GeChic On-Lap 1302
CENTURY plus one(LCD-10000V)


ONKYO GX-D90(B)


corega CG-HDC2EU3100
Ratocsystems RS-EC32-U3R


玄人志向 USB3.0R-P2H2-PCIE

a0219140_22464720.jpg

a0219140_2247125.jpg

[PR]
by tks_naka | 2016-07-17 22:49 | PC

やっとPCが安定してきた

一通りセットアップが完了。今までよりすんなりセットアップが出来ました。

しかし、新CPUの安定動作させるまでに時間が掛かった・・・。orz
今回の原因で考えられることは・・・
・CPU温度が上がりすぎていたため、別のところにまで影響が出ていた。
・SATA2規格とSATA3規格が混在していたため、パフォーマンスが落ちていた。

温度が上がりすぎていたのは、簡易水冷がちゃんと冷却出来ていなかったのだと思います。
もしかすると初期不良の可能性も・・・。
今回はケース、簡易水冷も新しいのに切り替えて、ちゃんと冷える状態になりました。
最大で上がっても60度台に留まるようになりました。

規格の混在は、SILKYPIXのテンポラリーをSATA2のSSDに入れていたのですが、
どうもボトルネックになっていたらしく、RAWの読み込みに時間が掛かるようになっていました。
現在は外付け用にSATA3のSSDを中に組み込み、そこへアプリのデータを入れるようにしたら、
以前セットアップしたときとは違いスムーズに動くようになりました。

これでようやくPCをフルで使えるようになりそうです。

今回新しいPCケースが余ったのですが、今まで使っていたマザーをそちらにセットアップし、
余っているSSDと8GBのメモリーでも積んで、リナックスでも入れてみようかと思います。
まあ、PC一式分パーツが余っているので・・・。

最終的にPCの構成の構成は下記のようになりました。
金かけ過ぎだな・・・。orz

・CPU
Intel Core i7-4790K Processor
・MotherBoard
GIGABYTE GA-Z97X-UD5H (rev. 1.0)
・Memory
SanMax Technologies SMD-32G28NP-16KL-Q-BK DDR3L-1600
32GB(8GB*4枚組)SET CL11 1.35Volt ELPIDA
・HDD
PLEXTOR PX-256M5P
PLEXTOR PX-256M5S
・RemovableHDD
RATOCSYSTEM SAM-RC1-BK
HGST Deskstar 7K1000.D
WD Red
・Blu-ray Drive
Pioneer BDR-S08J-KR
・GraphicBoard
Palit GeForce GTX 770 JETSTREAM (4096MB GDDR5)
・Case
Cooler Master CM690III
・PowerSupply
Owltech SS-750KM3
・Water Cooling
Cooler Master Seidon 240M
・Speaker
ONKYO GX-D90(B)
・Display
EIZO CX270-CNX
MITSUBISHI RDT261WH
・SUB Display
GeChic ON-LAP 1302
・External Storage
corega CG-HDC2EU3100
・OS
Microsoft Windows8.1 Professional(64bit)

a0219140_11535818.jpg

[PR]
by tks_naka | 2014-09-06 12:01 | PC

Devil's Canyon[Core i7-4790K]

「Devil's Canyon」こと「Core i7-4790K」を購入し、組み立て・OSのセットアップが
やっと完了しました。

今まで使っていた「Core i7-3770」がまともに動いていたため、なかなかバラす気に
ならなかったのですが、先週末あたりにようやくバラして新しいPCにメモリ、SSD、HDD、
Blu-ray、電源を移植しました。

a0219140_1835249.jpg



一度はOSのセットアップが完了していたのですが、この3連休に入る前に色々と動きが
おかしい部分が出てきたため、再セットアップしていました。

この3連休は何処かに行って撮影しようかと思ったのですが、「EOS 1D MarkIV」が
シャッターが切れなくなるという症状が出たり、液晶が白く変色したりとおかしな点が
出てきたため、SCへ修理に出してしまいました。このため、あまり撮影に行く気になれずに
PCの再セットアップに注力していました。

再セットアップも完了したので、CINEBENCH R15でベンチマークを取ってみました。
a0219140_1850879.jpg


参考になるデータを見る限り、上々な数値を叩き出しているのでは内でしょうか。
RAW現像処理も以前と比べて動作が軽くなったので、当分はPCを変えなくても
良いかなと思っています。

PCの構成は下記の通りです。

・CPU
Intel Core i7-4790K Processor

・Mother Board
GIGABYTE GA-Z97X-UD5H (rev. 1.0)

・Memory
SanMax SMD-32G28NP-16K-Q-BK DDR3-1600 32GB(8GB*4枚組)SET CL11 1.5Volt ELPIDA

・SSD
PLEXTOR PX-256M5P

・HDD
HGST Deskstar 7K1000.D

・リムーバブルケース
RATOCSYSTEM SAM-RC1-BK

・Blu-ray
Pioneer BDR-S08J-KR

・GPU
Palit GeForce GTX 770 JETSTREAM (4096MB GDDR5)

・Display
EIZO CX270-CNX
MITSUBISHI RDT261WH

・SUB Display
GeChic ON-LAP 1302

・ケース
ZALMAN Z9 U3

・電源
Owltech SS-750KM3

・水冷
Cooler Master Seidon 120V

・OS
Windows8.1 Pro

・スピーカー
ONKYO GX-D90(B)

a0219140_1859972.jpg

[PR]
by tks_naka | 2014-07-21 19:00 | PC

さて、どうしますか・・・

今回のPCの購入では、今まで使ったことがないものを買っています。
CPUの「Xeon」は初めて使う物ですし、マザーボードのASROCKも今まで使ったことがないものです。
今までマザーボードはGiga-byte、もしくはMSIしか使ったことがありませんでした。
今回買ったときに対応して頂いた店員の方から話を聞く限り、変な物ではないみたいだったので
購入することにしました。と言うより、Xeonに対応しているマザーがあまりなかったと言うことも
ありました。

何かの気まぐれで買ってしまった「Intel Xeon E3-1225v3」。サーバー用のCPUなのですが、
Coreiシリーズと何ら変わらずに使えたりします。とは言え、メインで使っている
「Intel Core i7-3770」よりもTDPが高く、燃費がちょっと悪いと・・・。
動作周波数は「Core i7-3770」が3.4GHz-3.9GHzに対して、「Xeon E3-1225v3」が
3.2GHz-3.6GHz。ただ、現状使い道がないんですよね・・・。何も考えずに買ってしまったので、
取り敢えず動作できる状態です。
本来であれば低電圧のCPUを買おうかなと思っていたのに、思いっきり燃費の悪いCPUを買って
しまうなんて・・・。ServerOSでも入れて遊ぶか、余っているWindows7or8を入れてちゃんと
使えるようにするか・・・。

無駄使いになるのか否かは、自分の使い方次第なんでしょうね。ここでServerOSの使い道を
考えてみるのも良いかもしれませんね。

写真は記事と関係ありませんが、ISSの通過を撮影してみました。初めてDPPで多重合成を
使いました。
a0219140_23532260.jpg

(EOS 5D MarkII+EF 8-15mm F4L Fisheye USM)
[PR]
by tks_naka | 2013-08-27 23:55 | PC

何故か新PCを・・・

ようやく体調が戻ってきました・・・。医者にも行けたので、良い感じに戻ってくると思いますが、
先月採血した結果より肝臓の値が・・・。その結果を聞くと、疲れやすくなった理由も分かる気が・・・。
えーっと、やせる努力します。orz

暗い話はこれくらいにして、何故か手元に新しいCPUとそれに対応したマザーボードがあります。
昨日キヤノンから電話があり、ファームアップに失敗した「EOS 1D MarkIV」が修理から戻ってきた
と言うことで、体調も動けるぐらいには戻ってきた事もあり、取りに行って来ました。
その帰り昼ぐらいになったので、ちょっとは元気を付けようと思い、最近通っている
「スープカレーカムイ」へ行って来ました。元々カレーが好きだというのもあるのですが、最近何故か
スープカレーに填まっていまして、素揚げした野菜も多くチキンも柔らかくて食べやすい。
今回はちょっと胃が弱っている気がしたので、3辛でゆっくり食べてきました。
a0219140_23315964.jpg

「スープカレーカムイ」は秋葉原にあるので、帰りにヨドバシに寄って「EOS 1D MarkIV」の
保護フィルムを貼って貰ったのですが、その張り替えをまっているときにTwitterを見ていたら、
「【速報】再入荷したのでチェックしたらあのロットでしたw ハイッ!よーいドン!
(※お一人様1点まで※お取り置き不可)」とのツィートが・・・。
何かというと、「Intel Xeon E3-1225v3」の入荷情報なのですが、Intelが本来機能を殺すはず
だったHyper-Threadingが生きている物が出荷されてしまったと。それが数量限定で入荷した
らしく、興味があったのでパーツショップに行くことに。これが運の尽きで、店を出るときには
「Intel Xeon E3-1225v3」と「ASROCK Z87M EXTREME4」を手に持っていました。(w
つうか、サーバー用CPUを何に使うんだよと。(w 自分でも謎な行動を取っていました。
まあ、興味はあったんですけどね。
a0219140_232041.jpg

a0219140_2320731.jpg

以前MediaServerとして使っていた横置きMicroATXケースと、ちょっと前までメインPCで
使っていた電源が余っていたので、それを使って組み立ててみることに。
ただ、マザーのSATAのコネクターとケースの空きスペースが狭かったため、持っている
ケーブルでは繋げられませんでした。なので、日曜日も秋葉原に行ってこようと思います。
かなりニッチなケーブルになるため、近所では売っているわけがなく、秋葉原に行くしかないと。
その前に床屋にでも行って来ましょうか・・・。気分転換もかねて。
たぶん明日中にはOSのセットアップは終わると思います。
[PR]
by tks_naka | 2013-08-24 23:53 | PC

ディスプレイ購入記

えー、またもや散財しました。(w

カメラの趣味を再開して、ここの所気になっていた液晶ディスプレイを変えました。
今までメインで使っていたのは、MITSUBISHI「RDT261WH」という25.5インチIPSパネルのものです。
買ったのが2006年8月。もうすぐ7年が経とうとしています。色味とかが変わったというわけでは
無いのですが、そろそろ買い換えの時期では無いのかなと思っていました。

以前の家では四畳半の部屋にいたため、このディスプレイにPS3を繋いだりしていたので、
そこそこの動画性能を求めていました。しかし、部屋が変わり普通のテレビを購入したことから、
写真系のディスプレイにしても良いかなと考えました。大分前から買い換えを考えていたのですが、
知り合いの方が写真展を実施しその作品を見ていると、やっぱり紙に印刷するのも良いなとも
思い始めました。
今年開かれたCP+でディスプレイ関連のブースを覗いたり、量販店の展示機を見ていたりして、
EIZOのディスプレイにしようと思っていました。銀座のEIZOギャラリーを見に行って説明を
受けたりしてだんだんとCX系にしようと思い始めていました。確かにCG系はポテンシャルの高さを
誇っているのですが、いかんせんそこまでの性能が高くなくても良いかなと、印刷所に持ち込んで
やるわけでは無いので、ColorEdgeのスタンダード系であるCX系に決めました。
後は画面サイズとなるのですが、買い換えるのであれば今よりも大きい方が良いと言うことも
あったので、27インチサイズでキャリブレーションの道具が一式揃っている「CX270-CNX」に
しました。久し振りのEIZOディスプレイとなりました。
以前は、ブラウン管式のEIZOディスプレイを使っていたことがあります。それも発色が
良かった気がします。

机の上に設置したらこうなりました。
a0219140_2128543.jpg

まあ、こうするためにこの机を購入したわけですが。
こう見るとRDT261とCX270の大きさは変わらないですね。それでも解像度に違いがあり、
RDT261はフルHDの1920*1200。CX270が2560*1440。この差は大きいですね。
表示できる情報量が大きく違いました。

後はプリンターですかね。これらが揃えば、立派なアマチュアカメラマンになれそうです。(w
[PR]
by tks_naka | 2013-07-08 21:51 | PC

続 PCの話

前回の記事でマザーボード交換とか書きましたが、昨日交換しました。(w
先週新しいCPUに切り替えたのですが、マザーボード(チップセット)は古いままでしたので、
新しいCPUの機能を使い切れていない状態でした。まあ、自分の中でやっぱり性能は
使い切りたいよねという、悪い物欲が出まして欲望のまま突き進むことに・・・。
新しいマザーボードにすると、今まで
BIOSという基本部分がUEFIというものに変わりました。昔から自作をやっている者とすると、
マザーボードの設定でマウスが使えるようになったのには驚きました。(一部のBIOSでは
マウスを使えていましたが、殆どはキーボードのみの操作でした。)しかも直感的に扱える
ようになったのは凄いですね・・・。ついでにOSもWindows8にしてしまいました。

Windows8についてですが、たしかにスタートボタンが無いことで若干戸惑った部分は
あるのですが、セットアップしたプログラムを一覧で表示できますし、今までと同じデスクトップを
表示できるので、そこまで変なOSではないと思います。ただ、かなり劇的に動きが変わっている
ので、戸惑うこともしばしばですが、慣れてくれば問題ないかなと思います。
また、OSの起動も早くなりました。と言うのもUEFI環境下でWindows8を入れると、
起動が早くなると言うもの。Windows7の時もSSDだったので十分早かったのですが、
同じSSDを使ったのに7の時よりも早く起動することが出来ました。結構感動物です。

今回の自作で何点かの想定外が・・・。

1.以前使っていたマザーボードに水冷キットの取り付け台を固定したのを忘れていて
 外せなくなっていたため、急遽リテールファンを取り付けることになった。

2.今まではマザーボード上にUSB2のポートが3つあったのに、新しいマザーから2つに
 減っていたため、5インチベイに取り付けていたカードリーダーの分が無くなってしまった。

1はこのままでも良いのかなと思ったのですが、そんなに負荷を掛けていないのにCPUの
温度が50度超えていたので、やっぱり簡易水冷にします。

2はこれはしょうが無いので、これも買い換えでしょうね・・・。USB3のヘッダピンが3つに
増えていたので、USB3ヘッダピン接続の物を買ってこようかと思います。

今回のマザーボード変更でPCの構成が変わりました。

CPU intel Core i7-3770
MB  GA-Z77X-UD5H (rev. 1.0)
メモリ SanMax SMD-32G28NP-16K-Q-BK DDR3-1600 32GB(8GB*4枚組)SET
SSD Plextor PX-256M5P
SSD intel X-25M
HDD HGST Deskstar 7K1000.D
RATOCSYSTEM SAM-RC1-BK
HDD WD30EFRX
GB ZOTAC GeForce(R) GTX 670
電源 Owltech SS-660KM
OS Windows8 Pro(64bit)

もう一度、エクスペリエンスを取ってみました。Windows8だと9.9まで計測できます。
a0219140_1026376.jpg

まさかのプライマリドライブが一番下になるとは・・・。まあそれでも7.9で十分早いんですけどね。

これでPC絡みの散財は終わりにしたいですね・・・。あと数年使い続けたいです。
[PR]
by tks_naka | 2013-01-27 10:33 | PC

PCの話

昨年はカメラのボディを2台も購入するという暴挙に出てしまいました。(w
それに伴い、扱える画素数が約1.5倍から2倍に増えたのですが、PCはメモリを16GBから32GBへと
増やした以外は、ほぼそのままで使っていました。
ただここ最近、RAW現像をしているとちょくちょく処理に時間が掛かる状況が出てきました。

現在使用しているPCは、2011年1月にベースを組み替えた物で、そんなに古い物では無かったの
ですが、最近はRAW現像処理がかなり気になるようになったので、CPUのみ交換することにしました。
まあ2年前から比べるとGPU、メモリ、SSDと交換しているので、変えるとなるとCPUとマザーしか
残っていない状態であったのですが・・・。
ちなみにマザーボードは、リコール問題があった関係で交換した物でした。
しかも届いたのが2011.3.11という激動の日でした・・・。

今まで使っていたCPUはSanday Bridge版のCore i7-2600でした。
今回はIvy Bridge版のCore i7-3770にしました。今回も無印版を使用することにしました。
K版でも良かったと思うのですが、オーバークロックをするつもりも無いですし、
ちょっとでも安くとも思ったので、無印版にした次第です。
ベースのクロックは変わっていないので、それほど処理のスピードが変わって
いるとは思いませんが、これでスムーズに処理が進むようになれば良いなと思います。

エクスペリエンスを実行したのですが、プロセッサが7.6から7.7に上がりました。これでも最高値では
ないとなると、LGA2011のCore i7-Extream版で無いと無理なんでしょうかね。

a0219140_211483.jpg

[PR]
by tks_naka | 2013-01-20 21:02 | PC

突然ですがメモリを増設しました

昨日、「SILKYPIX Developer Studio Pro 5」で現像処理をしていました。
20-30枚選定・処理を進めていたところ、16GBあるメモリの内15GB使用していました。orz
ソフトの挙動もおかしくなったりしたので、ある程度枚数をこなしたらソフトの再起動をして
凌いでいました。前のバージョンではここまでメモリを使っていた印象はなかったのですが・・・。
今後動画等の処理をする可能性があると思い、今回はメモリの増設に踏み切りました。
お昼休みにPCショップarkまで行って購入してきました。こういう時、秋葉原が職場だと便利ですね。(w
買ったのは「SanMax SMD-32G28NP-16K-Q-BK DDR3-1600 32GB(8GB*4枚組)
SET CL11 1.5Volt ELPIDA
」です。

増設した結果、こうなりました。
a0219140_1955545.jpg


エクスペリエンスは・・・
a0219140_1955841.jpg

一番下がCPUとなりました。

これで現像処理をしたらどうなるのか、今度試してみたいと思います。
[PR]
by tks_naka | 2012-09-10 20:08 | PC

プチリニューアル

先週の土曜日にPCをプチリニューアルしました。
ベースのCPU、メモリ、マザーボードは変えず、SSD、グラフィックボード、電源のみ
切り替えました。
今回はTSUKUMO EXで購入。電源がそろっているところになると、ここぐらいしか
思いつかなかったのと、折しも某チューナーが発売する日で、ほかの店が微妙に
混んでいたので、ゆっくり見られなかったのもありました。
まあ、TSUKUMO EXは秋葉原の中でも、ほかの店舗より早く店が始まるので雨が降る
前に帰ろうと考えていたため、TSUKUMO EXで購入することを決めました。

SSDに関しては、すでに残り容量が8GBを切っている状態となってしまい、OSとソフトしか
入っていない状態で容量を圧迫していることから、大き目のSSDに切り替えることにしました。
ここまで容量が圧迫している原因の一つに、メモリを16GBに増やしたことが遠因でした・・・。orz
そりゃそうですよね。スリープとかでメモリの内容を、一時的に移すことを考えれば、
80GBだと少ないですよね・・・。
この話は、店員の人と話をしていて気が付いた事ですが・・・。皆様もSSDをシステムドライブに
使っているときは、メモリの容量を気にしたほうがいいと思います。
目安としては、メモリが8GBならSSDは128GBぐらい、メモリが16GBなら256GBぐらいのものみたいです。

グラフィックボードに関しては、最近「Diablo3」を買った事もあり、もうちょっと強化したいと
考えていたのと、最新ハイエンドクラスのGPUは、消費電力が落ちてきているという話もあり、
変えるにはちょうど良いかなと。

電源については、長いこと使っていた電源の12V出力のラインが、最新のGPUの消費電力に
追いつかなくなってきたため、交換することにしました。まあ、効率の良い物に切り替えて、
電力の消費を下げようと思ったのもありました。


今回購入したものは、
・SSD Plextor PX-256M3P
intel製のものと悩みましたが、長期間使っても性能が落ちにくいということなので決めました。

・GPU ZOTAC GTX670 2GB DDR5
バリバリ3Dのゲームをディスプレイ4面使ってやるわけではないので、2GBの安いも
のに決めました。
初めてZOTAC製の物を使うことになります。

・電源 Owltech SS-660KM
定番のSeaSonic製の電源。店員の方と相談して、今の構成であればこれで十分
ということで決めました。
値段を考えれば760Wのものでもよかったかなとも思いましたが、今までのものより40W出力が
落ちましたが、それ以上使うこともないだろうということで小さめのほうを購入しました。
電源の容量に余裕を持たせてファンを動かさない運用もありとのお話を頂きましたが、
現状簡易水冷の動作音がうるさいことから、ファンの音ぐらいは気にしていないというのもありますし。(w

それなりの値段はしましたが、かなり快適な状態になったのではないかと思います。
エクスペリエンスもCPU、メモリ以外は最高値となりました。
[PR]
by tks_naka | 2012-06-18 17:30 | PC


撮影してきた写真を掲載していこうと思っています。


by tks_naka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑記
飛行機
鉄道
カメラ機材
天体
夜景
PC
野鳥
旅行記

建物
花火

カメラ
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

ガンダムが基本的に好き。
Wisteria-Ter...
気まぐれ!?写真館
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
わたしゃお気楽さらり~ま...
無題
EOS と kotodaddy
N0_Name Photos
SILKYPIX BLOG
おやじくん乗り物写真
KitaのEOS
Granpa Toshi...
RWY07
南アルプス山麓ふるさと写真館
Digital Gall...
かずきパパの別荘
Sky Gallery
趣味燦燦
Photo N

最新のコメント

kotodaddyさん、..
by tks_naka at 20:41
nakaさんは自己啓発力..
by kotodaddy at 20:54
ジュニアユースさん、明け..
by tks_naka at 07:47
あけましておめでとうござ..
by ジュニアユース at 21:09
granpatoshiさ..
by tks_naka at 16:00
明けましておめでとうござ..
by granpatoshi at 15:21
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 21:26
Niceです(^^) ..
by kotodaddy at 07:26
kotodaddyさん、..
by tks_naka at 01:15
5枚目だけは大きくなるん..
by kotodaddy at 08:01

最新のトラックバック

検索

タグ

(75)
(63)
(48)
(39)
(24)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新年明けましておめでとうござ..
at 2017-01-01 18:25
2016年もありがとうござい..
at 2016-12-31 20:38
久し振りにPCの構成を変えました
at 2016-07-17 22:49
20年ぶりのフィルム現像&印..
at 2016-05-31 00:25
今年度もEOS学園を受けてます
at 2016-05-15 11:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧